『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS しかけ、バッチリ、大成功!

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

しかけにワクワクしてましたが

(やった!)

研修そのものの導入としてのしかけなので
はまってくれると、研修の核の象徴としても作用してくれるので
参加者にとっても納得の度合いが違ってきます。

「え?」「あれ?」「うわ」

(よっしゃ!)…笑。

でも
そうなると、人間、自然と感じ入ろうと考えようとするものなのです。
それこそがネライ

自分の目で見て
自分の身体に聴いて
自分の頭で考えたくなる
単なるハウツーじゃなくて

人間の身体ってほんとスゴイんだよぉ〜

私はほんの入り口に立ってるだけだけど
それでもスゴイことだけはわかる

そのスゴさを知るにつけ、もっともっと知りたいと思う

常に発見がある
そうか!と思ってしばらくすると更にまたそうか!と思うような発見がある。

まるで小さな小人になって
タマネギの皮の中を進んでいくように
表面から中央に向かって進むと
しばらくすると次の皮に行き当たり
さらに進むとまた次の皮に行き当たり

そういう見方をする人は
単なるハウツーの当てはめはしない
相反する見方だもの

どれだけの人の中に
留まる見方なのかは私にはわからない

もしかしたら(多分に…かな?)
その人の中の抗体という名の抵抗勢力に
侵入ウイルスのようにやっつけられてしまうかもしれないけれど

それでも
徒労になんて終わらない
その確信が私を支えてくれる

私はもっと本質を探求していきたい

もっと身近にそういう人たちがいればいいんだけどな…
でも、ないものねだりはしない

いつか絶対にいろんな機会がある
その時に
それらの機会に叶う自分でいられるようにがんばる!

身体のスゴさ、不思議さ、そしておそらく精神も…そういったものを
今よりももっとわかるようになって
もっと誰かに実際に具体的に還元できるようになりたい

時には行き止まり
時には一直線に
でも、着実に
より深く
より広く
わかるようになるって楽しい!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しかけ、バッチリ、大成功! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる