『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い道具じゃないと実力が発揮できない

<<   作成日時 : 2010/04/23 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

土田刃物店店主 土田 昇さんの言葉です。

朝日カルチャーセンター新宿教室
「日本の道具刃物を語る− 名人鍛冶・千代鶴是秀とその周辺」という講座に行ってきました。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=68569&userflg=0

すっごくおもしろかったです!

専門的な言葉が出てくるとお手上げ状態ではありましたが…(^^;
全然違う分野の人ですが
すっごく興味深いお話を
そして、私の仕事上参考になるお話をもたくさん伺うことができました。

冒頭の言葉もその1つです。
確かに…
私は仕事柄、Activityの選択には気を使います。
より適切なActivity…課題でないと
その方の特性の良い面を良い方向へ活用することができません。

   象徴 「活動」
   http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_54.html

   「活動」の豊かさ
   http://yoshiemon.at.webry.info/200801/article_4.html

   活動の豊かさ その2
   http://yoshiemon.at.webry.info/200801/article_6.html

   活動の豊かさ その3
   http://yoshiemon.at.webry.info/200802/article_1.html

それにしても
本当に刺激的な対談でした。
時間が経つのがあっという間でした。

もうひとつ、びっくりしたのが
甲野善紀さんの博学なこと…もちろん武術を通していろいろなことを研究されておられるのだし
実際、ご自身でも武術の道具を作っておられるとのことですが
それにしてもすごい!

もうもうひとつ、精神科医の名越康文さんも来場されていてびっくり
テレビで観ているのと同じ顔だ!
と思ってしまいました(笑)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い道具じゃないと実力が発揮できない 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる