『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS くねくねてすり

<<   作成日時 : 2010/04/05 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。

これは、すっご〜い!!!

「手すりクネクネ時代 「直線より安心」病院・学校にも」
http://www.asahi.com/health/news/TKY201004050117.html

波形になってるから
しっかりと支えられるし
力も入りやすいし
滑りにくい…とのこと。

なるほど、確かに!

駅や学校などの公共施設や神社仏閣などにも設置されているとのこと。

製造販売は、(株)クネットジャパン
http://www.qunetto-japan.jp/

こちらのHPには、さらに詳しい記事がいっぱいです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどぉ〜。
デザイン的にも面白いですね。
510
2010/04/05 23:24
 階段は段々になっているのに手すりは直線だから、足が不自由だと掴みにくいのです。

 階段に合わせて高さを揃えることで、階段と手すりの高さがほぼ一定になり、手で掴みやすくなるように思います。

 出来てしまえばなんでもないですが、利用者の声を反映したのでしょうか。

マサおじさん
2010/04/06 10:50
510さん、コメントありがとうございます。

幅の広い階段の中央に設置して両側から使える…というのも良いアイディアだと思いました!
まだまだ手すりのない屋外の階段は多いですし、手すりは設置してあるけれど片側しかない…という階段で困られた方も大勢おられると思います。
こちらのタイプの手すりなら、どちらの片麻痺の方でも、上り下りどちらでも使いやすいですよね。

まさしく、「デザインは機能である」を証明した商品だと思いました。
まさに、究極のバリアフリー!
全国展開しているようですが、もっともっと広まることを願います。
speranza
2010/04/07 19:24
マサおじさん、コメントありがとうございます。

これからお年寄りはどんどん増えていくので、障がいがあろうとなかろうと、社会環境がバリアフリーになっていくのはとても良いことだと考えています。

もう1つ、感じたことはこの商品のコンセプトです。
この発想がとてもすばらしいと思いました。
製造発売元の(株)クネットジャパンさんは、日米欧で特許を取得されたようです。

「デザイン=機能」というのは、競合他社とは大きく異なるApple社のコンセプトだそうです。
(私はそのとおりだと思います。なぜ他社が追随しないのか不思議です)

そして、また競合他社とは違って、Apple社は商品開発に関する事前の市場調査は行わないそうです。その代わり事後の市場調査は徹底して行うとのこと。
「ユーザーには欲しいものはわからない。けれど、手にした商品の使い勝手はユーザーにしかわからない」というのが理由なのだと…。
本質をついていると思いました。
speranza
2010/04/07 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
くねくねてすり 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる