『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症をもつ方は正しく聴けばちゃんと答えてくれる

<<   作成日時 : 2010/04/08 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

「正しく聴く」のが難しいのだと思う

「傾聴」「共感」という言葉はよく聞くけど…
実際には、多くの場合に、「こちらにとっての正しさ」になってるような気がします。

「ご本人にとっての正しさ」になってるかどうか
その聴き分けが大切なんだと思う。

以前に
ある方が大声で怒鳴っていたので
近づいて理由を聞こうと声をかけたら
突然私の腕をとって噛み付こうとされた…ということがありました。

私はここで「暴力行為への対応のしかた」…なんてことを言いたいのではないのです。
どう「すべきか」という対策論よりも先にすることがあるのだと思うのです。

その方に、そんなことをされて驚いた…ということを「伝え」たら
その方は噛むことをやめてくれたのです。
その時のその方のお顔を覚えています。

それから
その方が語る怒っている理由を聴こうとし
言葉にならない本当の理由を聴こうとしているうちに
その方の私の腕を握る力はだんだん弱まっていったのです。
この間、私は一度も「離して」とは言っていません。

言葉というのは難しい
でも本当に不思議なことに
言葉というのは言葉以外の大切なことをちゃんと伝えてくれる

どう言っていいかわからない
言ってるのに聴こうとしてもらえない
腕をつかまえて噛もうとしたのは
「聴いて!!」という叫びだったのかもしれない

暴言、暴力というBPSDの一症状としてくくってしまうだけでいいのでしょうか。
それって「こちらにとっての正しさ」に過ぎないのではないでしょうか。

本人にとっての正しさは
「自分の話を聴いてくれよ〜!!」だったように感じています。
私が聴こうとしていたことをわかったから
結果として私の腕を強くつかむ必要性も噛む必要性もなくなったと感じられたのでは…。
そんなふうに思いました。

私たちは人間だから
自分の見たいようにものごとを見て
自分の聴きたいように話を聴いています。

そのことを痛切に自覚したうえで
相手にとっての「正しい」聴き方をすれば
ちゃんと答えてくれる

身体も心も同じ

何をするか、どうするか
ではなくて
声にならない声を聴こうとする

(聴こうとしないから、よけいに、何をするか、どうするか
 …ということに意思が向かうのではないでしょうか)

そうすると
こちらが聴こうとした分
こたえてくれる

当たり前のことですが
そんな思いを日々強く感じています。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 聞くことって本当に大事なことだと思います。でも、職員は仕事に追われてなかなかゆっくり話を聞くことができていない。私も以前はそうでした。

 今、病気をしてまだちゃんと復職はしていないのですが週1回職場に行っています。体が動かない分ゆっくりじっくり利用者の方に向き合っています。話もじっくり聞いています。それで落ち着くことができたり笑顔が出る人もいます。

 ホント仕事していて楽しいと思いました。利用者の一言に元気が出ます。利用者の笑顔に癒されます。この気持ちを忘れないようにしようと思いました。
かず
2010/04/08 21:09
かずさん、コメントありがとうございます。

>ホント仕事していて楽しいと思いました。

良かったですね。
ホント楽しい…ってスゴイことだと思います。
ご利用者のみなさんも、かずさんにお会いできて喜ばれたのではないでしょうか?

こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが…
(河合隼雄さんが使っていたことのある表現をパクらせていただきました)
せっかく病気になったのだから、病気になる前とは違った新しいかずさんだからこそのお仕事ができるのではないでしょうか。

お身体お大切に…これからのご活躍をお祈りしています。
直接お会いすることはなくとも、かずさんのこれからを心から応援しています!
speranza
2010/04/09 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症をもつ方は正しく聴けばちゃんと答えてくれる 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる