『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフトパンチ

<<   作成日時 : 2010/04/13 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症が進行してしまうと手は動くけど何かつくることは難しいという方もおられます。

そんな方にオススメなのがこちら。

画像


ダイソーで見つけました。
「クラフトパンチ」
いろいろな模様の型抜きができます。

写真には2種類しか写っていないけど
♥に★に♣に♫に…
チョウとかクマさんとか天使マークもありました。

片手に紙をもって、溝のあるところを押すだけ

1個100円というお値段も魅力的です〜!

手で押すと
カチンと音がして
型抜きができる

「手を動かす-耳で聞く-目で見る」
感覚が総動員できて
その場で変化が強調されて実感できる
スグレモノです。

何か作りたい気持ちはあっても
工程が複雑だったり
手指の協調性が必要とされたり
抽象的な作業だと
やってるうちに何をやっているのかわからなくなってしまう方もいらっしゃいます。

これなら
1工程で
手指の協調性も必要とされず
その場で「やった」⇒「変化がすぐわかる」ので
作業する実感が繰り返し繰り返し得られるし
なんといっても失敗がないので
作ることへの自信がない方でも
安心して取り組めると思います。

しかも、このクラフトパンチはたった100円なのに、
穴開けパンチのように、溝の反対側に模様がつく目印までついています。

複数の色画用紙に使って
重ね貼すると立体感もあって綺麗だと思います…☆
(できあがったらまた記事にしますね)

抜いたあとも、それぞれ★や♥や♣のかたちになってるからとっておいて
ちぎり絵ならぬちぎり貼りができると思います。
(テープのりを使うといいと思います)

惜しむらくは、抜き型が小さいことですが…(^^;

同じダイソーに売っていた別の種類のクラフトパンチは、
これより大きいのはいいんだけど、押し抜くのに力がいるので
たぶん重度の認知機能低下のあるお年寄りには
キツくてイヤになっちゃうような気がしました。

そんなにガンバラなくても失敗しないで出来上がりがキレイなものを作れるので
重度の認知機能低下のあるお年寄りでも
安心できるし、うれしいし、やってみようっていう気持ちになると思います。

しかも、1個100円!
(こればっか?)

まずは、ご紹介まで〜!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラフトパンチ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる