『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS こういう顔をみるとホッとしますよ

<<   作成日時 : 2010/05/20 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あるご家族の方の言葉

認知症をもつ方は
いろいろと辛い思いをされてきたと思いますが
ご家族も辛い思いをされてこられたと思います。

お忙しい中、時間をやりくりしてご家族が面会に来られた時に
ご本人の調子が良いとは限らなかったりもします。
そうすると、ご家族の方は面会に来るのが辛くなることもあるのではないでしょうか。

とびっきりの笑顔とか
すごく集中して物事に取り組んでおられる時のお顔とか
ご家族の方にも見ていただけるように写真を撮っておきます。

私が直接お渡しできなくても
看護師さんや介護職の人がご家族の喜ばれたお顔を見ることができるなら
それもうれしい。

認知症のBPSDがどんなに重度な方でも
能力を発揮して生きている

能力を「うまく」発揮できないだけだったり
BPSDと「見える」ことが、実は、こちらの対応のまずさだったり

(そもそも、ケアってそういうものですよね?
 適切なケアは相手を助けるけど
 不適切なケアは相手の能力を奪ってしまったり支配してしまったり…)

私たちの仕事は
少なくとも私の仕事は
認知症をもつ方もそうでない方も
よりうまく能力を発揮できるように援助すること

お忙しいご家族が
少なくとも、面会に来て帰る時に
辛い気持ちを抱いて帰られるのではなくて
ホッとして帰っていただけたら
私もうれしい。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういう顔をみるとホッとしますよ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる