『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「再起する脳-脳梗塞が改善した日」著者:渡辺一正さん

<<   作成日時 : 2010/05/01 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5月25日、幻冬舎ルネッサンスから発売!

詳細はこちらでご確認を
「私の脳梗塞-勝手で気ままな独り言」
http://www1.parkcity.ne.jp/kzmsw/

著者の渡辺さんは
年毎の改善の様子として、トップページにご自身のお写真を掲載されています。
このトップページを見た私は、
46歳で認知症と診断されたクリスティーンブライデンさんを思い出しました。
クリスティーンさんが講演した時に認知症専門医から
「あなたはこれだけ話ができるのだから認知症ではない」と言われたことがあるとのこと
以来、私はまぎれもなく認知症なのだという証明のために
講演の時には自身のMRI画像をスライドで見てもらうようにしたと語っておられました。
不特定多数の方にご自身のMRIやお写真を見てもらう…ということが
どれだけの勇気を必要とすることか…!
お2人ともそれでも伝えたいことがあるのだ…ということが強く強く私の胸に迫ってきました。

また、渡辺さんは大変な勉強家でもあります。
たくさんの著書を読まれています。
正直な話、私の知っている専門家と呼ばれる何人かの人よりもっと勉強されておられます。

渡辺さんはメールで相談してこられた方とのやりとりの中で
「リハビリのことで困っている人が患者に相談するしかないなんてそんな現実はおかしい」
とおっしゃられました。
本当にそのとおりです。

1人でも多くの方にこの本を読んでいただきたいと思います。
そして、渡辺さんの体験談から学んだことをご自身のために活用していただきたいと願っています。

以前にもHPを紹介した記事はこちら
「希望をもってリハビリにとりくんでいらっしゃる方のHPご紹介します。」
http://yoshiemon.at.webry.info/200609/article_3.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログの紹介で、渡辺さんのHPをすべて読みました
が本当に勉強熱心なかたで、本がでるのは楽しみに
していました。
是非、読みたいと思っています。
はじめ
2010/05/03 06:59
はじめさん、コメントありがとうございます。

以前に「半年経ったら麻痺側上肢はよくならない」と言い切った人たちに「このHP知ってる?」って聞いたら誰も知りませんでした。
結局、狭い「世界」の中で過ごしてるから、自らの「現実」を狭めてしまって、結果として「思考」も広がらない深まらない…という悪循環が起きてしまって、またその自覚もないという…このような現実を哀しく思います。
でも嘆いているだけでは情けないので、自分にできることを一歩ずつでも着実におこなっていこうと思っています。
ちょっとずつですが、それでも5年前、3年前、1年前とはやっぱり状況が違ってきていることを感じています。
speranza
2010/05/03 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「再起する脳-脳梗塞が改善した日」著者:渡辺一正さん 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる