『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 口をこじあけなくても食べられるようになる

<<   作成日時 : 2010/07/29 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症が進行してしまうと自分でお食事するのが困難になることもよくあります。

落ち着いて座っていられないとか
スプーンがうまく使えないとか
介助しようとしてもなかなか口を開けてくれないとか
理由はさまざまですが
時には、無理矢理口をこじあけてなんとか食べさせようと
口の中に食べ物を押し込むように介助している…という場面に遭遇したことはありませんか?

身体のはたらきの問題…多くの場合、口腔周囲筋の協調性の不全があげられます。
ところが、このあたりをきちんと見極められずに
とにかく、口の中に食塊を入れようとする介助をしてしまうと
お年寄りは、理由がよくわからないながらも
「食べにくさ」を感じとって
意思表示として口を開けようとしなかったり
すぐに口を閉じてしまう場合が結構あるように感じています。

私が問題だと思うのは
介助者側の介助方法が不適切なのに
お年寄りの食べ方を
「食べ物の認知が悪い」
「食べる意欲がない」
「口を開けてくれない」
などと判断してしまうのは、
ちょっと違うんじゃないかなぁ…ということなのです。

実際、認知症状が進んでしまうと
咬反射が起こることもありますが
長期間継続することはあまりないように思います。

つまり、今までは
不適切な介助や大きすぎるスプーンでも
お年寄りのほうが
それらに「合わせて」食べることができていた
けれど
身体のはたらきのちょっとした機能不全が起こると
(実は、これも不適切な介助がもたらすことが多いと考えていますが)
なんとか不適切な環境(介助方法やスプーンの大きさ)にも
「適応」しようとして「学習」していたものが
「合わせる」ことができきれなくなった「結果として」
食べられなくなったり、食べにくさを「表現」するようになった
その状態像に介助者側が「適応」できずに
従来の方法論を踏襲しようとしたり、お年寄りの「問題行動」として捉えたり
そして、ますますお年寄りは食べにくくなる
…という悪循環が現実に起こっているのではないでしょうか。

ここで大切なことは
悪循環を断ち切ることです。
かなりの割合で悪循環を断ち切ることができます。

本当にびっくりするような食べ方をしていた方でも
スプーンでは食べられないと
ラクラクごっくんを使っているような方でも
顎のところが食べ物で汚れたり
食べた量よりエプロンの上に落ちてしまった量のほうが多いように感じるような方でも
きれいに食べられるようになるし
自ら口を開けてくれるようになります。

お身体のどこかに
食べにくさを引き起こす状態像があるはずなので
それがどこかを明確にすることと
その方の食べ方を否定せずに
その方が食べやすいように介助することで
どんどん食べ方が変わってきます。

1ヶ月くらい続ければ
ある程度食べ方が定着するので
不適切な介助をしたとしても
ある程度は、お年寄りのほうが「合わせて」食べられるようになってきます。

つまり!!!
重度の認知症をもつ方でも学習できるのです。
不適切な介助には
不適切な食べ方で
適切な介助には
適切な食べ方で
「環境に適応して」(それが正の学習でも、誤学習でも)いるのです。

口腔のリハをやらなくても
(そもそも、重度の認知症をもつ方には実施できませんよね)
介助方法を変えるだけで
お年寄りの食べ方は変わるのです。

お年寄りの食事介助に携わる方は
コトの重大性を十分認識して関わっていただきたいと思います。

今、食べられるから
とにかく食べてもらえれば…などといった安易な介助は
たとえ、今はよくても、
将来の対象者の不利益と介助者側の介助量増加を招いてしまうおそれがあります。

自立支援…という言葉は
本当に誤解されているなぁ…と思います。

重度の認知症をもつ方でも
「常に」
「環境に適応して」
「学習して」
いるのだから、
お年寄りにとっての環境としての
相互作用の因子としての
自分の介助方法がお年寄りの能力を左右するのだという
根本的なことがらをきちんと理解することのほうが先だと思います。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口をこじあけなくても食べられるようになる 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる