『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 信頼しあえること

<<   作成日時 : 2010/07/31 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

それが1番うれしい…!

そんな出会いがどんなにラッキーなことか
身にしみてわかるようになってから
ひとつまたひとつと出会いの機会が増えてきているように感じる今日このごろです。

そんな出会いから生まれる講演の機会もとてもうれしい。

ふだんの地道な実践でないと伝えられないこともあるし
講演という機会だからこそ伝えられることもある

ふだん実践してもいないことを伝えられるわけがない
けれど、実践していれば伝えられるわけでもない

実践していることをきちんと伝えられる…ということは
それらの場に応じた「伝え方」があると考えています。

お料理上手な人が
トマトをいろんな味付けでいろんな調理法で登場させられるように
そうでない人は
そのままトマトを切って出すしかできないように…。

素材という内容は同じでも
いろいろな伝え方を工夫することができるということは
逆に言えば
内容をどれだけ明確に自分自身がわかっているのか
ということをも示しているのだと思う

どれだけ適切に伝え方の工夫ができたか
そしてその内容を担保する普段の実践が丁寧に為されているかどうか
ということが、聴いてくださる方への説得力…
もっと言うと、信頼感…
この人の言っていることは信頼できる
聴いてよかった
そういう気持ちにつながってくるのだと思います。

論文読んでも研修に行っても
「え?」と思うようなこともあります(苦笑)
自分の講演は絶対にそんなふうにはしたくないと強く思う。

日々の実践において
信頼してる人から信頼されるということがとてもうれしい。

講演という出会いを通して、信頼の輪が広がっていったらとてもうれしい。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信頼しあえること 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる