『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の記録に変化がない

<<   作成日時 : 2010/07/15 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ある人がそう言っていました。

「いつも同じようなことしか書いてない」と。

「?」と思ったのですが
そう言えば、これもよく聞く言葉かも…と思いました。

こういう時にこれまたよく聞く言葉なのが
「やってることがマンネリじゃないの?」
「観察力が足りないんじゃないの?」
だったりしますが…

根本的なことが検討され忘れてると思います。

それは、こちらが「させてる」時です。

体操「させてる」
塗り絵「させてる」
習字「させてる」
リハビリ「させてる」
食べ「させてる」

「させられて」るから、指示されたことに従ってるだけだから
変わったことをしないようにしてるに決まってます(苦笑)

その人の能動性が発揮されるような場面において
毎日同じなんてことはあり得ません。

ADL車いす全介助で食べ方がプリミティブな方の食事介助をしていますが
毎日違う記録ができます。
毎日様子が違うからです。
もう3週間くらいお昼のお食事の介助をしていますが、それでも違います。

大切なことは
その方の能動性…まさしくそのことこそ、本来のActivityなのでは?と思いますが
能動性ということをきちんとこちらがわかっているかどうかということが大事なんだと思います。

日々の記録に変わり映えがしない

もし、そう感じたとしたら
それは、何よりもまず、自分自身のありようを見直す、いい時なのかもしれません。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の記録に変化がない 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる