『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な出会い…シンクロニシティ

<<   作成日時 : 2010/08/29 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に不思議

でもすごく自分に意味のあるできごとです。

ふだんの仕事のなかで
あるいは、見学や研修などで
はたまた、ネットの社会でも
いろんな人の言動にすごくびっくりしたり腹立たしく思うこともあります。

後になって
何であんなに驚いたのか
何であんなに腹立たしく思ったのか
…ということを考えます
そうすると
自分との違いを明確に意識できるようになります

自分が仕事をするうえで
気をつけていることっていくつかあるのですが
そういうのをどのように具現化するか…ということに腐心しているので
そうすると
肝心の根本のことって
今はあんまり意識にのぼらなかったりするのですね。

他者の言動をきっかけにして
ふだん自分が意識していないことを意識できるのです。

そして
もしも、相手の立場が自分だったらどう具現化するのか
そうやって考えると
新たなアイディアが浮かんできたりもします。
そこでもう1度自分が気をつけることを考え直すと
根本のところと具現化するところを結びつける糸みたいなものが浮かんできます。
それで
ふだんの自分の実践をもう1度再確認したりすると
明確になることがいろいろとあります。

そうか…
確か、桜井章一さんが
「立派な人から学ぶんじゃなくて
あるいは、上手な人から学ぶんじゃなくて下手な人から学ぶ」
というような意味のことを述べておられましたが
その時には、今ひとつよくわからなかったけれど
もしかしたら、こういうことなのかな…と。

そうすると
今までとは違うところから
講演の依頼があったりして
しかも、それがどんぴしゃりのテーマだったりして
本当にびっくり…

そこでまた掘り下げて整理して考えると
また新たな発見もあり…
そうすると、また、ふだんの実践でもいろいろなことが見えてくる…

ウソみたいなホントの話。です。

たぶん、こういう時って
私にとっても
聴いてくださる方々にとっても
意味のある場になるんだろう…と思う。
(いや、したい…です!)

でも、本当に不思議…。
自分にとって
ネガティブな感情を引き起こすような体験も
必要だったから起こったのかも。

まさしく、必要なありかたで。

ストレスがない、わけじゃないけれど
自分の肥やしにはなる。ね。
(身体の肥やしはもう十分なんだけど…苦笑。。。)

…そこで、同意したあなたは…(笑)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議な出会い…シンクロニシティ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる