『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」の感想

<<   作成日時 : 2010/09/15 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

NHKで9/15に放送されました。

まず、感じたこと
とても丁寧に作られていて感激しました。
たくさんの方に見ていただきたいと思いました。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100915

9月22日(水)【21日深夜】午前2時25分〜3時10分にも再放送されるそうです。
時間帯が時間帯ですけれど
録画機能をもっている方など、まだご覧になっていない方は
ぜひご覧いただきたいと思います。

今、ケアの世界で
新しい方法論として取り上げられている
センター方式とバリデーションが
番組の後半でそろって紹介されていたのもうれしかったです。

「いきさつは忘れても、感情は残る」ことの説明が
すごくわかりやすかった…

介護者が笑顔を忘れると
お年寄りも不安になったり怒りっぽくなったりする
ということの裏付けとしての説明も…

(こういうプレゼンテーションの組み立て方や方法論もとても勉強になりました。
 講演や研修の参考にさせてもらおうっと!)

認知症のBPSDといわれているもののなかには
関係性の中で起こることがらも
実は少なくないように感じています。

ですから
ケアやリハの専門家と呼ばれている私たちは
良いことをしよう
ではなくて
悪いことをしないように
心がけることによって
余分なBPSDが減らせるように感じています。

そのあたりのことも
もっと記事にしていきたいです。
でも、今は講演の準備が優先事項!
聴きにきてくださる方のお時間をムダにしないように…
聴きにきた甲斐があった…と思っていただけるように…
がんばります!

バリデーションワーカーでもあるOTより。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日再放送ですね。
録画してみます
はじめ
2010/09/21 22:19
はじめさん、こんにちは。
はじめさんのように、いろんなことに好奇心のアンテナがある人をみると、こちらも触発されます。
番組をご覧になっての感想、もしよかったら教えてください。
speranza
2010/09/23 00:11
再放送みました。
感情は記憶としてのこるけれども、行為などは忘れる。
これは、認知症に限らず、人間の特性なのかもしれない
と思いました。特に認知症の方は先鋭化されるのがわかり
ました。センター方式、バリデーションともども対応の技術
として、とてもよいことはわかりました。
何より、テレビにでられていた二組のご夫婦の変化がとても
よい関係になっていったのは、印象的でした。
やはり言葉は言霊というくらい私たちは気を付けて使って
いくのは大事ですね。
リハやケアの専門家は本当にこいういことができて当たり前
な感じがするのですが、そうでない方が多い気もします。
本当に知識を得て実践していかないといけないですね。
番組を教えて頂きありがとうございました。
はじめ
2010/09/25 18:58
はじめさん、ご感想を教えてくださってどうもありがとうございます。

センター方式の良いところは、「どうしようか」と「対応策を話し合う」のではなくて、「今、何がお年寄りに起こっているのか」を「確認し合う」という過程を、誰かに教授されるのではなくて、介護者が自ら内観するところにあると考えています。
実際にケアの現場でできそうでいてできていないのは、こういう視点だと感じています。

>リハやケアの専門家は本当にこいういことができて当たり前な感じがするのですが、そうでない方が多い気もします。

本当にそうですね…。
そのあたりは、おそらくどの職種も卒前の養成過程において教わることはないでしょうし、生活体験の中で実感することも激減していると思います。

言葉には意識が顕われる…
言語化=意識化であり、その逆もまた真…
これがOSのようなもので、その上にさまざまな知識や技術というソフトが成り立つものなのに、土台となるOSがとても軽んじられているような気がしてなりません。
(確かにOSは目立ちませんけれど…)

これから出かけるので帰ってきたら、また記事にします。
書きたいことがいっぱいあります!
speranza
2010/09/26 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」の感想 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる