『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 講演終わり!ひと区切り!

<<   作成日時 : 2010/09/27 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなわけで、ひさ〜しぶりに行ってきました。

画像


お気に入りの温泉。

前に来たのはいつだったか
忘れちゃったくらい、久しぶり。です。

自分では、そんなに疲れてるとは思ってなかったのですが
温泉にはいった後、熟睡しまくり…
いやはや、寄る年波には勝てず…かな(笑)

講演は参加された方がみなさん集中して聴いてくださったので
とても話しやすかったです。

内容的には、ちょっと盛り込みすぎなのは自覚してたけど(苦笑)
大事なことは、テクニックや方法論だけじゃなくて
今、起こっていることをきちんと観察する
かけがえのない自分とかけがえのない対象者の方との
心身のやりとりを通して思考を広げ深めていく
そういうことをどれだけ伝えられたかな…。とも思う。

私が講演をする時に
意識して気をつけていることは
双方向の講演になるように…
表面に顕われる知識や技術や方法論を支える考え方をあわせて伝える…
ということなのですが…。

参加された方からいっぱい質問があったし
勉強になった…って言ってくれたから
まずは、いいのかな…?

今回のテーマで話をしてみて
どのあたりの補足説明が必要かもわかったし
時間配分のイメージもできたから
私としては、次へのステップの明確化ができたのが収穫です。

心身ともに一区切りつけて
さて、次!です。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講演終わり!ひと区切り! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる