『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 役に立つ

<<   作成日時 : 2010/10/03 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

それが原点だと思う。

画像


解釈したり
語ることを好んだり
分析して心配ぶってみせたり
そんなことをする人って案外多いものですが

まずは、目の前で起こっている現実を
よりよい方向へ向けて変化できるように援助するのが
私たちの役割の原点だと思う。

「仏教が好き!」
河合隼雄・中沢新一
朝日文庫
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9462

とても読みやすくてわかりやすい語り口ですが
語られている内容はとても深く豊かです。
今の私にすべてが理解できているわけではありませんが
それだけは感じることができる。

p40.に
『そこで彼は解釈の哲学を否定して、それらすべてを乗越える実践のかたちをつくろうとした』
と書かれています。

大切なことは
「すべてを乗越える実践のかたち」というところだと思います。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
役に立つ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる