『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS nocilisすっご〜い

<<   作成日時 : 2010/10/08 22:10   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

HCR2010で見かけた「nocilis」

http://yoshiemon.at.webry.info/201009/article_24.html
記事でもちょっと取り上げましたが
早速、購入!
購入前から職場の人に騒ぎまくって
今日、届きました〜!!!

パッケージも可愛い♡

職場の人にクルクルひっくり返してもらうと
「あ〜!」
「わぁ〜!」
と歓声が…!!!

ふっふっふ…
何故か、うれしい…♡

ピースをひっくり返すときのふにゅっとした抵抗感と
ひっくり返しきったときのぱつんっていう感覚と
見た目がくるりんって変わるその変化が
思った以上に快感です。

今度、お年寄りにやってもらってその様子もupしますね〜〜〜!

ちなみに
nocilisはシリコンを「ひっくりかえした」ネーミングだそうです。

詳細はこちらへ
http://www.ici-design.co.jp/nocilis/index.html

nocilisの展示予定です。

2010年10月7日〜20日 
東武百貨店(池袋店)6F「デザイントゥデイ」

2010年10月19日〜25日
横浜赤レンガギャラリー ANBD2010 横浜展
http://anbd.info/jp/yokohama.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。時どき拝見させていただいておりました。何時ぞやは質問しっぱなしでお答えいただいたのに気づいたのが遅く、しかも、(言い訳です)疲れた日々でお礼も言えず失礼しました。
 にも関わらず、久しぶりに拝見し、質問させてください。重い認知症状(理解力・認知力)があった時に楽しんで触れるでしょうか?又、禁じ記憶力低下の方に楽しめるでしょうか?様々なものを試しますが、効果の期待が少しと楽しめる期待が大きいのですが、楽しめるを見つけるのが難しいと感じています

2010/10/10 00:42
禁じ→近時でした

2010/10/10 00:44
愛さん、お久しぶりです。
どうぞもうそんなにお気に為さらないでくださいな♪
多忙な日々にもかかわらずのご訪問とコメントに感謝します。

さて、ご質問についてです。
いくつか論点があって…

まず、重度の中核症状をもつ方だからこそ、高次の脳のはたらきを伴わない、触覚、運動感覚、視覚を使って対象(ここではnocilis)へはたらきかけ、そのはたらきかけから対象が変化する…そういった相互作用を実感できるnocilisはスゴイと思います。

たぶん、小さなお子さんだったらさらに発展性のある遊び方をどんどん展開できるのだろうと思いますが、認知症をもつお年寄りには、ただひっくり返し続ける…その快感を得られる…感覚遊びとして成り立つだけでもいいかな…と考えています。

おそらく、口の中にも入れてしまうでしょうが、それでも瞬間的に飲み込めるようなものではないし(でも誤嚥には気をつけねばなりませんが)口腔内を損傷するような素材でもないので「食べられないから吐き出しましょう」と言いつつ、お年寄り自身が味がしないことを実感するのを待てるのもいいな…と思います。
使った後で水洗いや煮沸消毒ができるのがポイント高いです。

もうひとつの
>楽しめるを見つけるのが難しいと感じています
については、長くなるので別に記事にしますので、よかったらご参照ください。

愛さん、きっと相変わらずお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
くれぐれもお身体お大切になさってください。
(飲み過ぎも注意ね〜?)
speranza
2010/10/10 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
nocilisすっご〜い 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる