『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま、戻りました〜!

<<   作成日時 : 2010/11/08 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっごく勉強になりました。

日本認知症学会学術集会@名古屋

朝イチの講演から会場はギッシリ
たくさんの人が参加されていました。

認知症の病態がどんどん解明され概念も変遷してきていること
多くの医師が病態をふまえた上で
目の前の患者さんの利益になるように
「病気を治す」ことばかりでなく
「日々の暮らしにくさの解消」を考えておられること
などが実感できてとても勉強になったし頑張らねば…と思いました。

そして
このような医師の方たちとチームを組んで実践にあたりたい
…と思うなら
まず、こちらが医師とちゃんと「話ができる」ようにならないと!

私の勤務先もそうだし
大抵のOTが勤務しているところもそうだと思いますが
今回の学会で話題のベースとなっていたようなSPECTやPETはもちろん
MRIすらないところで働いている人のほうが
圧倒的に多いと思う。

でも、それはそれらの知識がなくていいというわけじゃない。

脳卒中や整形疾患の基本的な医学情報がないからこそ
それらの知識が必要なのと同じように
認知症に関する医学情報がないからこそ
それらの知識が必要なのだと思う。

解剖や神経生理はもちろん病態の機序など
学ぶべきこと
学びたいことはヤマほどある…

ちなみにこちらは
行きの新幹線の中から撮った富士山です。
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま、戻りました〜! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる