『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとひといき…認知症学会の感想

<<   作成日時 : 2010/11/14 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私がスゴイなぁ…と思ったこと

画像


それは、質疑応答の的確さ。です。

こんなことを言ったら失礼かもしれないけど

だって
老健の全国大会でも
OT学会でも
演題発表した後の質疑応答って
結構、質疑応答になってないことって結構あって…

単に重箱のスミをつつくような指摘だったり
質問されたこととズレた受け答えをしたり

それは、何も学会という場に限った話じゃないけど(苦笑)

でも、認知症学会の質疑応答では
そんな場面はほとんどみられず…
ほとんどの先生が、質問に対して的確に答えていらっしゃいました。
その受け答えが
説明であっても、わからない…という答えであったとしても…

そういうことが当たり前のようにできる
というのが、スゴイな…と思いました。

そして、そういうことって、きっと普段からそうなのだ…と思うのです。

お話を聞いていても
認知症をもつ方やご家族の困難をどうにかしたい!
という気持ちが伝わってくる
丁寧な実践が透けて見えるかのように伝わってくる
そして、それはもちろん、医学の知識に裏打ちされている

こんな先生がこんなにも大勢いるのだ
ということは、私にとって大きな励みであり希望です。

そして、せめて、同じ土俵で話ができるように…。

私もそうありたい。
そうなれるようにがんばろう…!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとひといき…認知症学会の感想 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる