『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ!小塚選手!

<<   作成日時 : 2010/12/26 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

彼のスケーティングの滑らかさといったら…!

ほんとに素晴らしい!

昨日のSPは、仕事で見られなかったけど
今日のFPは、絶対見るゾと思って見てました。

私のような素人目にも
彼のスケーティング技術の高さはわかります。

滑りを見てるだけでも快感。

調子の良い時の氷が削れる音がわかる
…って言ってたそうな。

そういう域に入ってるんですね。

水谷豊さんじゃないけど
ゾーンに入ってるというか。

人間のやることで
技術の高いものは、見ていても美しい。

美しさの伴わない技術なんてない、と思います。

それは、何もスケートに限ったことじゃない。

たとえば
認知症のある方への対応だって
技術のある方法論は
自然で違和感がなくて心地よさがあるものだと感じています。
(単なる迎合によるものとは明らかに違う)

技術が高いから、あまりにもさりげない…。

その技術を支えるのは
ふだん…普段であり、不断でもある…の努力

美しいものって
派手派手しくはない。
声高なものではない。

凛としているもの。

彼のような若い人が
心を整え
身体を鍛え
技を磨き
心技体の統合された表現をしている
…ということをとてもすばらしいことだと思います。

美しく、さりげないコトやモノを
もっとわかることができるようになりたいと思う。

ソトのコトやモノを見出させる
ということは
ウチなるコトやモノを見出せる
ということでもあると感じているから…。

「仕事」というのは
本来、そういうものであるようにも感じています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっきまで男子フィギュアを観てました。フィギュアを見ても仕事につなげるなんて素晴らしいです。
無駄の無い、洗練された、美しい仕事に憧れます。私も目指して行きたいと思います。
heart さん
2010/12/26 01:04
heart さん、コメントありがとうございます。

人生、修行なので(笑)
学ぼうと思えば、いつでもどこでも学ぶことができる
(マスターキートンの先生が言ってたセリフです)
と思ってます。
speranza
2010/12/26 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ!小塚選手! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる