『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 箸が使える

<<   作成日時 : 2010/12/05 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あぁ、そうなんだ…と思ったことがあります。

「箸が使える」
作業療法士なら(少なくとも私は)
「箸が使える=箸を箸として(スプーンとは違うように)扱うことができる」
そう考えます。

けれど、異なる職種の人は
「箸が使える=箸を手にもって介助なしでご飯を食べられる」
そう考えるようです。

なるほど。と思いました。

これは、
職種による視点の違い
「使える」という言葉に託す概念の違い
です。

そこをわからずに
「箸が使えるのに」
「箸を使うのは難しいのに」
と言い合っても始まらない…そう思ったことがあります。

私たちは対人援助職なのだから
少なくとも
相手が何を言おうとしているのか
受け取ろうとする態度をもって聴こうとしないと
聞き落とすことがいっぱいある…。

そういうことがたくさんあるように感じられてなりません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箸が使える 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる