『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS その時その場のその関係性において

<<   作成日時 : 2010/12/14 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

でしか、わからないことがある

だから
BさんがみるAさんの状態像と
CさんがみるAさんの状態像が違うこともでてくる

もちろん、症状の変動というのもないわけじゃない

でも、そんなのをひっくるめて
どう「みる」か…が大切。

センター方式も
とてもいいツールだとは思いますが
発想の根本として
認知症のある人を「観察対象」として
自らを関与しないものとして扱うところが限界だと感じています。

その時その場のその関係性においてしか
わからないことがある

そういう体験をできる人は
センター方式を使わなくても「みる」ことができる人だと思うし
そういう体験をできた人は
自らのありように心を配るようにならざるを得ないと思う

よく言われる
「傾聴」「共感」「ともに寄り添う」ということが
どれだけの困難をともなうもので
どれだけのトレーニングを要するものなのか…
わからないままに言葉だけ扱っている人があまりにも多いように感じています。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その時その場のその関係性において 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる