『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS ときどき、思うこと

<<   作成日時 : 2011/01/13 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

重度の認知症のある方にご家族が面会に来られます。

たいてい、食べ物を差し入れに持ってこられることが多いようです。

食べて終わり…となってしまう場合もあるようで…
ときどき、話もできないからつまらなくて…とお気持ちを吐露されるご家族もおられます。

たぶん、お話がしづらいと
好きな食べ物を食べてもらおう…と考えるのだろうと思う。
ほんとは、もっといろいろなことをしてあげたいのだろうけれど
どうしていいかわからない…ということも多いように思います。

好きなもの、おいしいものを食べる…って
ほんとにうれしい。

でも、できるならご家族としての交流が
食べ物だけじゃなくて他にもあったらもっといいな…と
ときどき、思います。

だから、できるだけ
こんなことがありました…ということを具体的にお伝えするようにしています。

認知症になったからといって
その人らしさが失われてしまったわけではない。

その人らしさ…ということにまつわるようなエピソードを
具体的に伝えていく

それは、こちらが企画した塗り絵や活動種目ができた…というようなことではなくて




ご家族としての絆が
断ち切られてしまうことのないように

願わくば
ご家族の絆の再発見、再定置ができますように






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときどき、思うこと 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる