『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 再来週は講演3本!

<<   作成日時 : 2011/01/15 09:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

それぞれ、対象も内容も異なるので準備がちょっと大変

でも、日頃の疑念とそれに代わる提案を
お話できる場をいただけるのは
本当にありがたいことです。

現状のあり方に
どこか違和感を感じている
でも漠然としていて何なのかは、はっきりわからない。
おかしいとは思うけれど
じゃあどうしたらいいのか、わからない。
そのように感じている人がきっと少なくないと思います。

それは、かつての自分。

私が若い時には
老年期のリハについても
認知症のリハについても
きちんとまとまった「文章」がなかった。

つまり、系統だって概念化されていなかった。
(今でもそうだけど…以前はもっと…ね。)

だから
あちこちから断片的な知識を手当たり次第探し出して
自分の中で咀嚼してつなぎ合わせて…

先人達の軌跡があったからこそ
今の私があるし
だからこそ、勉強になったとも言えるけれど
でも、若い人たちには
その努力をもっとこれからの道筋に振り向けてもらったほうが
より効率的に望ましい結果にたどりつきやすいとも思う。

私自身にとっては
私のもがきにも似た努力は(苦笑)
決してムダにはなっていないけれど
若い人たちには
私と同じような苦労に時間とエネルギーを費やすのではなくて
もっとこれからをきちんと考えてほしいと強く願っています。
そのほうが、対象者やご家族の利益になる。

現状に危機感を抱く人にとって
私の話が何らかのきっかけになることができたとしたら
それは、私にとってはすごくうれしい。

現実に困っている誰かの役に立った
…ということも、うれしいけれど
私にとっては、内的には
過去、独りでもがき苦しんでいた自分自身をエンパワメントするという
そういう意味もあるんだ…ということが最近わかってきました。

自分自身のためにも
今、どこかでもがき苦しんでいる誰かのためにも
そして、まわりまわって
余分な苦痛と困難に苦しんでいる対象者とご家族のためにも

がんばる。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再来週は講演3本! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる