『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は誰?」って聞かないで

<<   作成日時 : 2011/01/15 13:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

決して悪気があってのことではないと思うのですが

ご家族や職員が認知症のある方に
「私は誰?」
「この人は誰?」
って質問している場面をよくみかけます。

認知症のある方にしてみたら
とてもキツイ言葉なので
「私は誰?」って聞かないでほしいと思います。

自分をちゃんとわかっているのだろうか?
という心配があるから聞かずにはいられないのかもしれませんが
もし、誰だかちゃんと認識していれば
話の端々にちゃんとにじみ出てくるから
聞かなくなってわかります。

もし、それが感じられないとしたら
わかっていないのだから
聞いても答えられるはずがありません。

だから
「私は誰?」
「この人は誰?」
という質問をして得られるものは
「わかっていない」ということの再確認しかありえません。

このような体験が
認知症のある方にとって
どれだけキツイ、辛いものか…

そして
そのような質問をした後に
適切にフォローできれば、まだしも
そのような質問をする人は
フォローのことまで気が回らないので
ご本人にしてみたら
すごく二重に辛い体験です。

適切にフォローできる、しようとするような人なら
そもそも最初からそんな質問はしないとも思いますが…。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は誰?」って聞かないで 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる