『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 視点が違うから話にならない?

<<   作成日時 : 2011/01/30 21:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

よく聞く言葉ではありますが…

はい〜???

視点が違うから話にならない
…って言う人の「話になる」って
何を指しているのか?ってことがわかってないよね…って思う

そういう人の多くは
話になる=同意し合える
って意味で使ってるけど
それじゃあ、同類相哀れむことから抜け出せない

私は
視点が違う人との話のほうが
話が広がって豊かになってほんとうに楽しい

私が思うのは
視点が違うんじゃなくて
視点の深さが違うから話にならない
んじゃないかと思う

同じOT同士でも
「こりゃお話にならない」と思うこともあれば
PTや介護職の人でも
話がどんどん広がって深まっていくこともあります。
(もちろん、その逆もありますけど)

どんな分野の人でも
一流の人は一流の人とちゃんと対話できるんだよね

でも
同じ分野の人でも
一流の人と三流の人じゃ
お話はできても対話にはならない

かつて
若い頃、私は痛切に思ったことがあります

研修でお話を聞いて
「なんでも質問していいよ」
って言われたけど
すごい話だってことはわかるけど
質問できるほどには私にはわからない
それは私の未熟だ
自分が質問できるレベルに上っていかないと…って

今、逆の立場になり
数は少なくても
そういう若い人たちの存在に
私も励まされています。

がんばれ〜!
しんどいことはいっぱいあるけど
それらを自らの糧とできるようになれ〜!

おバカな先輩たちも
おマヌケな後輩たちも
いっぱいいるけど
他山の石として反面教師として乗越えていけ〜!

いつかきっと自分の出番がくる

その時に備えて自らを磨け











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
視点が違うから話にならない? 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる