『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS What's this ?

<<   作成日時 : 2011/01/10 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、何でしょう?

画像


正解はカボチャだそうですが
見ようによっては
トマトにも見えるし
クッションにも見えますよね?
パッと見て何かがわからないような絵を
塗り絵の下絵にするのはどうかなぁ…って思います。

画像


塗り絵は
認知症のある方に対して
提供されることの多い課題ですが
提供のされ方に問題は多いと思います。

パッと見て、いかにも幼稚な下絵は…ね。
「幼稚なデイ、塗り絵」の記事にも書きましたが
http://yoshiemon.at.webry.info/201012/article_2.html

認知症になったとしても
すべてがわからなくなってしまったわけではありません。
とりわけ、感情は残っています。

幼稚な課題は
お年寄りの自尊心を傷つけます。

提供された課題は
相手が(つまり、職員が)自分を(対象者を)どう見ているのか…ということをも
端的にあらわすものなのです。

ただでさえ、日々、喪失体験を重ね、自信をなくし不安感と向き合わざるを得ないのに
このような課題を提示されたら
それだけで、怒りと哀しみを感じてしまうのではないでしょうか。

また、認知症のある方は、抽象思考力が低下します。

このような、単純化された下絵を「解読」するには
そもそも、抽象思考力が必要です。

下手な似顔絵は誰だかわからなくても
普通にとった写真なら誰だかわかる

イラストというのは難しいものです。

描く人が対象の特徴を明確につかんでその上でデフォルメさせるものです。

それを「見てとる」ことができるから、対象を認識することができるのです。

いい時間を過ごしていただこう
そう思うなら、いいものを提供しないと…。
少なくとも不適切なことはしないようにしないと…。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
What's this ? 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる