『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉

<<   作成日時 : 2011/05/01 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、言葉について考えさせられることが勃発してます。

言葉にして確認し合うことの重要性

言葉にしていながら
語っているのは
言葉にしていない本当の意図だったり

言葉は華麗でも
何言いたいんだかわかんなかったり

言葉に耳を傾けると
いろんなことがわかる

言葉を受けとろうとしない人が
言葉にしていない(ならない)メッセージを受けとめられるはずもない




マイケル・ポランニーは次のように言っています。

「私たちのメッセージは、
 言葉で伝えることのできないものを、
 あとに残す。
 そしてそれがきちんと伝わるかどうかは、
 受け手が、
 言葉として伝ええなかった内容を
 発見できるかどうかにかかっているのだ。」

      『暗黙知の次元 p.020』



本当にそうだなぁ…と思うのです。

でも、まずは、言葉から

より明確に適切な言葉を選択すれば
相手がする努力も限定される。はず。

言葉は意思や思考を反映する

同時に

言葉を意識することで
意思や思考を変容させることもできうる

最近、いろいろなところで
ちょっと相当腹立たしいことが続いていたのですが
まずは、自分から。ですものね。

そう思ったことが伝わった…という実感があり
ちょっとうれしい。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ…身につまされます…。

ありがとうございます。
510
2011/05/02 21:31
マイケル・ポランニーの「暗黙知の次元」は絶品です!
記事で取り上げた文章もですけど、訳がいいからスイスイ読めます。読み返し過ぎて、かなりボロボロ、ページも折り目ばかりですけど(苦笑)
内容と文章表現のあまりの素晴らしさに読んでて涙がこぼれました。
speranza
2011/05/02 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる