『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい、わくわく!

<<   作成日時 : 2011/06/18 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年度、私の担当している病棟では変化が続々。

多職種共同のカンファの開催
履きものの紹介チラシの作成とPSWによる事前配布
車いすやベッド上のポジショニングの共有化
食事介助のミニレクチャーの開催
休日など私の不在時の自主リハ実施

うーん、うれしい!

多忙な日々の業務の中にあって
改善のために時間とエネルギーを割いてもらえるのはうれしい。

変わる…っていうことは、大変なことだから。
ましてや、看護介護の仕事は集団でしていく仕事なので
リハ職以上に大変だと思うのです。

でも
変化に抵抗するのではなくて
対象者の方のために
より良い方向めざして
みんなで変わっていこうとする、その心意気がうれしい。楽しい。

校歌が大好きでよく歌っていた対象者の方がいたので
その高校の同窓生の職員に
「校歌を教えて」って頼んだら
「うーん、校歌はあんまり歌わなかったから…」と。
そこで終わっても仕方ないじゃないですか。

ところが、その人は、夜勤明けにもかかわらず
帰宅後、卒業アルバムを探してくれて
おまけに、校歌が載っていたって電話で知らせてくれたんです!

その気持ちがうれしい!

涙がちょちょぎれそうになりました…。

そんな気持ちをもった人たちと一緒に働けるのは
ほんと、幸せ。

そして、だからこそ
自分にできることは最善を尽くさねば…と思うのです。

がんばるぞー!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも。拝見させてもらっています。

コメントは、始めてさせてもらいます。
個人が自主的に考え、人が動くって。なにか、いい循環が広がっているように感じました。ヒ

また。受け入れくれる人におおきな器があるからなんでしょうかィ


2011/06/18 22:53
雪さん、コメントありがとうございます。
いつもお立ち寄りくださって感謝です。

>いい循環が広がっている
うん、そうですね。
そんな感じです。
病棟の科長さんの懐の深さとみんなの信頼関係が1番かな…と感じています。
speranza
2011/06/19 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしい、わくわく! 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる