『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 拘縮予防用スポンジ

<<   作成日時 : 2011/07/13 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

最近の私のヒット作!です。

画像


お年寄りで手指を硬く握り込んでしまう方も多いでしょう?
そういう時って、たいていタオルを巻いて握っていただいたりしていると思います。

でも、タオルって今1つなんですよねぇ…。

そんな時に思いついたのが、こちら!

画像


これなら
洗えるし
すぐ乾くし
通気性もいいし
何と言っても
対象者の方に応じて加工がカンタンです。

タオルのように手の機能的ポジションを阻害することもないし
対象者の筋緊張によってスポンジが収縮と反発をします。
硬く握り込んでも皮膚と皮膚は接触しないし
反対に緊張が緩んでいる時にはスポンジがふくらみます。

つまり、巻きタオルでは
対象者の手指がタオルに合わせなくてはいけなかったけれど
こちらのスポンジでは
スポンジが対象者の手指に合わせてくれるのです。

あんまりうれしくて
できあがった時には
みんなにみせまくりました(^^;

職場の医師や看護師や介護職の人やOTや
あげくのはては
今日あった勉強会でも
みんなに見せまくり…(^^;

…半ば強制的に「ヨイ」と言わせてた…???

でも、ほんとに良いと思うのです!

もっと、良いものもあるかもしれないけれど
少なくとも、タオルを巻いてるよりはずっと良いと思う。

ちなみに
材料はこちら。です。
(こういうの使うという発想が主婦だなぁ…あんまり主婦らしいこともしてないケド)

画像


スポンジだけをハサミでちょこちょこと切り取り
帽子用のゴムひもをスポンジではさみこみ
手芸用の糸でサクサクと縫い閉じるだけ。

他職種の人にもわかりやすいように
母指側に青い糸を目印としてつけてみました。

画像


画像


もし、よかったらお試しになってみてくださいネ!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あるものを活用するsperanzaさんにはいつも
感心させられます。
是非やってみます^^
はじめ
2011/07/14 17:44
はじめさん、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、やってみてください。
我ながらニンマリの品です^^

ただ、該当するスポンジがなかなか売られていないのでご注意ください。(ちなみにこちらのスポンジは某イ○ーヨー○ドーで購入しました)
speranza
2011/07/15 20:22
初めまして!
私もヒヨッコですがOTやってますm(_ _)m
ちょうどタオルの代わりになるものがないか探していたところだったんです!
ぜひマネさせて下さい〜☆
かえる
2011/07/18 21:45
かえるさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
ぜひお試しくださーい。
speranza
2011/07/19 20:09
スポンジだと、把握反射で、よけいに握ってしまうということは、ないんでしょうか
ななし
2012/05/18 22:54
面白い発想ですね
思いつきそうで思いつかない
今度試してみよう
参考になりましたぁ
まさ
2012/08/13 16:49
ななしさん、コメントがすっかり遅くなってすみません。。。
急性期ではわかりませんが、維持期にあたる方の場合ではコメントいただいたような経験はありません。
推測ですが、スポンジという素材が感覚ー運動のフィードバックをもたらしても「他者」「外部」ではないのかな。と考えています。
speranza
2012/09/09 09:15
まささん、コメントありがとうございます。
是非お試しください。
思いついた時にはなんでもっと早く気がつかなかったのかな?と想いました。
3年前に「スポンジを使った指のリハビリ」
http://yoshiemon.at.webry.info/200812/article_22.html
という記事を書いていたので…。
もしよかったらそちらにもお立ち寄りくださいませ(^^)
speranza
2012/09/09 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
拘縮予防用スポンジ 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる