『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS これはスゴイなー

<<   作成日時 : 2011/10/30 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「あえて入れにくくしてあるゴミ箱」

http://usability.ueyesdesign.co.jp/diary/679.html

ゴミの投入口が側面にあって
なおかつ大きさが限定されているから
自然と「きちんと入れる」ことを
ゴミ箱のデザインが誘導する
すぐに放り入れられないから
何ゴミかを確認することを誘導される

記事にもあるとおり
内省と動作の円滑さのバランスがスゴイなー。

このゴミ箱のデザインはほんとスゴイ

でも、ふと思ったのが
お金をかけて不便さをつくらないと
ゴミを分けて捨てることができないという現状があり
改善へのニーズがあるからこそのこのデザイン

たぶん
自販機が出たての頃は
外で買いたい時に店員さんとのやりとりがなく
勝手に帰る便利さがもてはやされたのだと思う
そして
ついでに自販機で買って飲み終わって捨てるところがほしい
ってニーズにそってゴミ箱が設置されたのだと思う
そしたら今度はゴミの分別をするニーズに迫られ…

便利さから始まったニーズにそっていったら
今度は不便さをわざわざ作り出さなくちゃいけない状況にあるって
滑稽にも思えてしまったりしました

そもそも
使う側の私たちがちゃんと分別して捨てさえするなら
ただの箱だっていいわけで
それができないと
こういうゴミ箱を設置するための費用が
製品の価格にも反映されちゃうんだよね

なんかなー







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはスゴイなー 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる