『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 文句や否定ではなくて提案を

<<   作成日時 : 2011/11/26 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

圧倒的に多いのは現状への不満表明

画像


気持ちはわかるけど…(^^;
多くの場合に、現状への不満表明だけしてる人って
実は、自分自身への未熟や不安の投影だったりする

良い悪いじゃなくて
いろーんな必然があってそうなってるわけで
そういうことがわからずに
結果という現実だけをみて
「それが悪い」
「そこがおかしい」
って言ってるだけでは
いくら言っても現状改善にはならない

そういうのって
結局は単なるグチや不満や文句なんだよね

気持ちはわかるけど(^^;

それは悪い
それはおかしい
って言うなら
同時に
こうしたらもっといいよ
って言う提案ができないと。

OTってそういう人、多くない?

自分が具体的に現実的に提案できないのに
他職種を批判だけする

そういうのって、どうかなーって思う

考えるべきは
じゃあ、どうしたらいいのか
…っていうこと

抽象的ではなくて
具体的現実的に可能なことを

それができないとOTが言うことを聞き流されても仕方ないと思う

OTだけじゃないけどね

本当に
知識と技術がないと
具体的現実的な改善提案ってできないもの










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よりよくするためにはどうすればよいか。
その視点が個人にも社会にも
もっとあれば、世の中がよくなるような
気がします。
不満だけでは何も解決しませんね。
はじめ
2011/11/26 23:52
はじめさん、コメントありがとうございます。

不満だけ言う…というのは子どものやることですよね。
>よりよくするためにはどうすればよいか。
1つ1つ実践してかたちにしていく
かたちになったことは言葉にしていく
繰り返し積み重ねていこうと思います。
speranza
2011/11/27 21:35
初めまして。
愛知県でOTをしております、いとちゅーと申します。

貴ブログを興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございます。

僕にとって、たいへん示唆に富む内容ですので、
誠に勝手ながら僕の拙ブログにリンクを張らせて頂きました。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、
ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

ブログ名:考える生き方のヒント〜今、伝えたいこと〜
ブログURL: http://hiroyan55.exblog.jp/
いとちゅー
2011/11/30 18:33
いとちゅーさん、コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございますm(_ _)m
ただ大変申し訳ないのですが、リハ関係者のリンクは貼らない方針で今までもお断りしているものですから…本当にすみません。
勝手ながら今後もひきつづきどうぞよろしくお願いします。
speranza
2011/12/01 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
文句や否定ではなくて提案を 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる