『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 具体的に決める

<<   作成日時 : 2011/12/03 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

具体的に決めることを怖れる人が少なくないことに気がついた

ちょっとびっくりしたけど
ものすごく合点がいった

具体的に決めなければ
結果も出ないから先に進めない

だけど
具体的に決めると結果が出てしまうから
それを怖れて具体的に決めることをあのテこのテで言い逃れようとする

具体的に決めて結果が出ないんだから
一見すると曖昧な意見を言ってる人が正しいようにみえるし
たぶん、本人もそう思い込んでいるんだと思う

でも、それは違う
全然、違う

大切なことは
前に進むこと

より良くなっていくこと

結果がはっきり出たほうが
ちゃんと試行錯誤ができる
間違えたとしたら、次は間違えないように具体的に修正できる

結果が曖昧だと
具体的な修正もできないから
前に進んでいくことができない

目の前のことで失敗しないかわりに
決して良くはならない

潜在している問題は
明らかになることもないかわりに
先送りされて
ますます問題は大きく深くなる

こういうことって
日々の業務を支える中でいっぱいあるでしょう。

そして
それって
日々の業務でも実はいっぱい起こっているでしょう。

もしかしたら、対象者の方がよくならない
っていうのも
「よくなる」ということを具体的に設定できない
セラピストの責任なんじゃないのかな?

それは
リハビリという専門家としての問題だけじゃなくて
1人の人間としての問題だよね

何か決めるということは
同時に
何かを捨てるということ

何も決めない限り
何も失うものはない

かりそめの全能感

そして
1番肝心なことは
それらに対する自覚がない
ということだと思う。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
具体的に決める 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる