『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS お手軽で善きことはできないよ(^^;

<<   作成日時 : 2011/12/23 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なーんか、どっかでとてつもなくズレてる気がする…(^^;

どんなに詳細な評価をいろいろと実施しても
それだけでは治療に結びつかない。

具体的に明確に何の為に…を決めることで
初めて治療的行為に向けて具体的試行錯誤ができるようになる。

でも、具体的に明確に決めることを怖れている人って案外多い。

できない…という部分もあるかも。ですが
でも、むしろ、怖れているように感じられます。

現実のフィードバックが恐いんだと思う。

そこを怖れてたら
ゼッタイに先になんて進めないのに…。

先に進むことより優先順位が他にあるからなんだよね(^^;

認知症のある方へのOTが難しい…とよく聞くけど、
実は難しいのは、
OT自身の中で
具体的に現実的に何の為に…が
明確になっていないことが本当の理由だったりする。

そこを考えずに、
何かしなくちゃ。
何かできることは。
等と考えるのは本末転倒だし、どつぼにはまる。
その苦しさを回避するために、
ただ単に楽しませることを提供するのは
言葉は綺麗でも中身は使役だったりする。
そして、その体験が
後になってBPSDの増悪をひきおこしているおそれだってある。

つまり、お手軽な方法はないってことで(^^;
そんなの当たり前なんだけど、
逆に言うと、お手軽な方法が要請されるというのは、
それだけお手軽な方法が巷にあふれているということで(^^;
本来、そっちのほうが大問題なんだと思うけど(^^;
そういう風に考える人がまた少なかったりする(^^;

困ったもんだ…。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手軽で善きことはできないよ(^^; 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる