『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分1人では何もできない?

<<   作成日時 : 2012/02/12 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

と思い込まれているらしい…。

が、そんなことは決してありません。

自分1人だけでも
きちんと結果を出せば
対象者の方は見事に変わるのです。

それは
どんなに重度の認知症のある方でも…

認知症のある方でも学習しています。

もちろん、学習できる範囲は限定されている
でも、それって認知症のある方に限らない
本当は誰にでも言えること。だよね。

ないものねだりはできない



自分1人が関わるだけでなく
みんなで関わらないと
対象者の方は変われない

そんな声も聞きますが
それはちょっとズレてるんだよねー。

関わるだけではダメなのは当然

結果を出すことが求められていて
関わるというのは結果を出すための手段にすぎないし

もちろん、みんなで結果を出せれば
対象者の方がより早くより良く変わることになるけれど
みんなでできないから対象者の方が変われない
ということにはならない。

たった1人が変わるだけで
対象者の方は変わる

そのことは
対象者の能力のすごさ
を顕している

究極、対象者の能力を
どれだけ信じられるか
…ということに尽きるのだろう
と感じています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
対象者が変わらないのはその関わっている
人が変わっていない場合があるのかも
しれません。
結果をだすために自分がどのような
努力をするのか、それが問われて
いるような気がします。
はじめ
2012/02/13 20:56
はじめさん、コメントありがとうございます。

>対象者が変わらないのはその関わっている人が変わっていない場合があるのかもしれません。

おっしゃるとおりだと感じています。
重度の認知症のある方でも学習している
しかも、私1人でも眼に見えて変わるという事実に遭遇した時に感じたことは嬉しさと励ましでした。

具体的なことをこの場では言えないのが残念ですが、重度の認知症のある方でもものすごい努力をされていることがひしひしと伝わってきたという体験もしました。

そのような姿にとても励まされています。
speranza
2012/02/13 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分1人では何もできない? 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる