『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族支援

<<   作成日時 : 2013/04/06 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今年度はもうちょっと家族支援を重視してやっていきたいと考えています。

次につながるように
枠組み作りができたらいいな

それを多職種で考え中

よりよい支援に向けて。。。

だって、案外多いんですよ。
対応の工夫を教えてもらったことがないご家族

介護保険サービスはいろいろ使っている。
通所系サービスも
訪問系サービスも

提供するサービスはしていても
ご家族の対応への工夫
生活障害やBPSDをどう回避するか
具体的現実的な提案が為されていなかったりするんです。

ご家族への対応の提案が
ちょうどサービスのスキマになってしまっていて
ぽっこり抜け落ちてしまっている
(モチロン、きちんと対応している事業所や職員もいるのだと思います)

今年度中には何かしらのカタチになるといいなぁ。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に生活でのちょっとした工夫や対応など
具体的に提示されていない場面もみられますね。
具体的な対応が生かされる環境づくりをしていかないと
と思います。
はじめ
2013/04/09 22:22
はじめさん、コメントありがとうございます。
バタバタしていてご返信が遅くなり失礼しました。

ご家族に具体的にアドバイスできるのが、担当専門家の強みだと思っています。
speranza
2013/04/12 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族支援 『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる