アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
具体的に決める
具体的に決めることを怖れる人が少なくないことに気がついた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 12:03
文句や否定ではなくて提案を
文句や否定ではなくて提案を 圧倒的に多いのは現状への不満表明 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 11:14
「書く」ことと「考える」こと
両者は密接に相互に関係している ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 08:59
「よっしーずボイス」始まり始まり
【認知症のある方への対応ミニ講座】から移行しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 21:51
安全で便利で快適な暮らしにそこなわれたもの
暮らしそのものと私たちの在りようとの関係性 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 21:03
【認知症のある方への対応ミニ講座】byよっしー
本日より、私のツイッター上で開始しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 20:01
ただひたすら泥くさく
臨床につとめて四半世紀 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 17:50
変化を待つ
モノゴトが成すには、時間がかかる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 23:46
話し合い
話し合いについての誤解のことを考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 11:10
リハの誤解
他のことに置き換えて考えてみると自分の視点を問い直すことができるのだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 11:08
仕事の報酬は仕事
リハだって同じだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 21:10
仕事で楽しいこと
何が楽しいかっていったら ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 20:21
今、何が起きているのか、そしてどうするのか
対人援助職において、案外、実行されていないことのように感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 21:54
素朴な疑問 思考の枠組と方法論の乖離
うーん…多いんですよねぇ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 19:49
「月刊よっしーワールド」
一般社団法人神奈川県作業療法士会のサイトで始まりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 23:20
過去の努力が今に。今の努力が未来に。
介護保険サービスがはじまって10年以上経ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 20:49
OTの自己欺瞞
そこから眼を背けてはいけないのだと思う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 10:33
本当のプロ…東京消防庁
「You Tube」で会見の一部を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 19:56
認知症の作業療法ってヘンな言葉
認知症のある方への作業療法なら、できるけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 22:58
作業のプロになろう!
せめて、既存の作業に、ひと手間かけようよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 20:44
「人間の建設」
新潮文庫から出ている、岡潔と小林秀雄の対談集です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 22:28
エッセンス
とある研修会の、とある「しかけ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 20:03
ディープピープルおもしろい!
今日のテーマは「フォークボール」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 20:02
自分自身の身体性と精神性
未来に人がお金を使うとしたら、この2つしかないと思う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/11 21:01
政策や法律が不十分だから、よい援助がおこなえない?
…とみなさま、おっしゃいますが??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 11:12
福祉の政策は至らず、現場の犠牲的奉仕で成り立っている?
そんな受けとめ方をする人も多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 21:39
勉強会、楽しかったぁ〜!
新たな試み、新たな体験、そして新たな着想! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 20:41
「心に残りました」
後輩に言われた言葉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 21:33
勇気とバランス
ザックが体現していること ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:41
自信と課題
本当に良い体験って同時に得られると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:25
視点が違うから話にならない?
よく聞く言葉ではありますが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 21:11
連携あるいはチームワークの大切さについて
もう随分前から言われてる言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 21:04
OTの弱点
正確には、一部の作業療法士の…と言うべきでしょうが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 20:58
ちょっと蛇足だけど
前の記事に関連して… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 19:55
再来週は講演3本!
それぞれ、対象も内容も異なるので準備がちょっと大変 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 09:21
あぁ〜楽しい勉強会!
終わった後も気持ちが豊か…! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:35
ザック、すごい
すごい人は、ちゃんとやることやってる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 19:15
食事介助の研修がなぜないんだろう?
いつも疑問に感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 21:30
対人援助職としての責任
「リハビリの結果と責任―絶望につぐ絶望、そして再生へ」 著:池ノ上寛太 三輪書店 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 19:48
バリデーションのおすすめ
前の記事にも書いた「バリデーションセミナー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 21:08
バリデーションセミナー2011
今年の5月に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:04
思考も感情も清々しく
いい本の読後感 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 19:36
やっぱり「未来が過去を決定する」と実感
その確信を深めつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 01:23
クレーム対応
上手な人って少ない…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 20:35
がんばれ!小塚選手!
彼のスケーティングの滑らかさといったら…! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 00:51
うらやましい…
NHK「ラストデイズ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 23:13
心がけていること
私が講演を引き受ける時に心がけていることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 21:50
質の担保
それこそが、専門職が専門職として存在できる意味だと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 10:39
驚き
インターン実習なのに、ケースレポートが実習課題ではない養成校もあるとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 23:37
本物を知らなければまがいものとの区別がつかない
まがいものに騙されてしまうのは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 22:15
「生き残る判断 生き残れない行動」
サブタイトルが「大災害テロの生存者たちの証言で判明」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 20:44
作業を活用できるように
私は作業療法士です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/04 21:52
講演終わり!ひと区切り!
そんなわけで、ひさ〜しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 20:02
私を支えてくれるもの
私自身の体験もそのひとつです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 21:15
状況を良い方向へ変える
「speranzaさんのおかげで助かりました」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 09:01
「やってきたことしか見せられない」
今日の朝日新聞の朝刊のボンマルシェで草刈民代さんの特集がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 21:40
話し合い
対人援助職の場で話し合いが有効に機能している職場って少ないように感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/03 23:28
あぁ楽しかった!
今日は、とある勉強会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 22:36
泥があったって真理は汚れない
泥がないとハスは咲かない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 20:05
1009 センキュー !
asahi.com 「花まる先生 びっくり算数手品」より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 21:29
学ぶことは楽しい
先日、ある人に「いろんなことを勉強していてすごい」と言われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 10:29
ためしてガッテン「ラクラク速読術」
おもしろかったです〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/09 22:04
表の体育 裏の体育
このような本を読むとすごくインスパイアされます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 21:07
暗黙知の次元
M・ポランニーの本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 19:27
予後予測
そんなことよりもっと大切なことがあるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/14 12:59
鉛筆の持ち方
若い人って実にさまざまな鉛筆の持ち方をしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 22:59
しかけ、バッチリ、大成功!
しかけにワクワクしてましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 22:34
実習は体験学習が大切
PDCAサイクルの能動的体験ができることを重要視しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 22:52
しかけにワクワク
研修の主催者とほくそ笑みながら準備中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/23 23:17
どうしたらいいのか教えるのではなくて
どうしたらいいのか考えられるようになることを教えることのほうが大事だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 20:11
ちゃんとものごとを考えられる人間を育てようよ
思わず、そう言いたくなってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 23:20
驚いたこと
実習生への対応についてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 00:02
公式なんて覚えない
昔、ある人から聞いた話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 23:20
今日はとある勉強会
あぁ〜楽しかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 23:31
変な言葉
褒めて育てる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 20:09
制度のはざま
思うのですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 22:49
私の評価実習の指導方法
決してBestでもStandardでもない、あくまでも私流のオリジナルですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 21:52
養成校との協力
実習指導でうれしいのは、養成校の先生との協力ができたときです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 23:18
私が感じるヘンな実習指導
私たちは専門家と呼ばれているんだから、もっと合理的な指導が必要なのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 23:14
実習指導者の責任
実習に来た学生からいろいろと話を聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 23:07
「情報化社会と教師の仕事」より
教育という言葉をリハやケアという言葉に置き換えてみると… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 11:30
「情報化社会と教師の仕事」より
問うことの教育とオーダーメイドの教育 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 00:04
「情報化社会と教師の仕事」
読んでいるだけで、自分の頭の中までスパスパ整理されていくようでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 22:29
実習指導
実習指導の現状って、臨床での現状(対象者の方への対応)と通じているように感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/16 21:48
Stay hungry , stay foolish
スティーブ・ジョブズの2005年米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/12 12:12
ありがたいお言葉
本当に頭が下がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 21:15
人生の贈りもの「現場の当事者の声には真実がある」
今日の朝日新聞の夕刊に掲載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 21:16
変だなぁ…と思うこと その2
私は素直な?性分なので良いと言われたことは大抵何でもやってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 21:14
教える側の問題
たとえば… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 21:58
すっごく楽しい!
今日は、とある勉強会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 22:42
なんかなぁ…
ある話し合いの場で… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 23:35
どうして介助方法を切り替えられないのか? その2
介助…という場面では、否応もなく双方向に身体同士のコミュニケーションがおこなわれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 22:32
どうして介助方法を切り替えられないのか?
私にとっては、すごく大きな疑問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/24 21:53
認知症をもつ方だって電車に乗れます
よくある誤解なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 22:51
素朴な疑問…よく聞く言葉を考えてみると
いろんなことの根っこの1つの現れ方のように感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 22:28
言っちゃいけないこと
私がこどもの頃に何人もの教育実習生が学校に来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 20:54
生活目標の明確性と妥当性
明確性とは…行動、条件、基準の3つの要件を満たしていること 妥当性とは…必要性と可能性を兼ね備えていること ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 20:16
私たちがまずおこなうべきこと
それは「生活目標」を適切に設定できるようになることだと考えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/23 00:06
リハ養成校の思い出
私は良い先生に教えてもらってたんだ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/19 00:02
そもそも
根本的にまちがえていたのだと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/04 21:27
文字だとニュアンスがわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 21:19
ある言葉
歩きかたをみれば、どこの病院かわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 22:33
対人援助職としての敏感さをどうしたら涵養できるか 
大変長らくお待たせしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 21:33
お座布団はなぜ真四角じゃないのか
とある公民館に出かけてお話をさせていただく機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 18:08
草の根勉強会
毎月、ある勉強会を開催参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 00:02
ちょっとこわくなったこと
少し前に、全国学力テストの結果についての報道をテレビで観ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 35

2008/09/07 20:03
じゃあ、どうしたらいいのだろう?
よくよく考えるととんでもないことがなぜこんなにも省みられず起こっているのか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 23:14
認認介護の時代へ
厚労省推計によると認知症をもつ方は、2035年には445万人に達するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 22:44
リハビリの効果
当事者と療法士とで視点が異なる場合があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/05 21:44
まずはお試しあれ!
すごくわかりやすい例示をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 21:44
木のいのち 木のこころ <天・地・人>
久しぶりに読み返しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 22:59
多田富雄さんのコラム
朝日新聞にシリーズで掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 21:25
なぜ
たくさんの「ことば」の中から出会ったのだろう…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 19:51
生活目標の設定について その2
生活目標をどのように設定したらいいのか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/29 22:52
生活目標の設定について
リハ実施計画書の「生活目標」 ケアプランの「長期目標」「短期目標」 実習生の「一般目標」「行動目標」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/26 22:24
むかし、むかし…
私は若い頃、超優柔不断で超意志薄弱の考え無しだった(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:26
パブリックコメント
社会福祉士及び介護福祉士養成課程における教育内容等の見直し案に関するご意見の募集について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:29
思いついたこと
学生の実習指導について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 22:49
「Esteem」
マズローの欲求段階説 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/10 20:47
臨床実習 つづき
養成校の先生は、実習地訪問をしていろんな実習指導者との話をたくさんしているから比較対照の「目」があるんだろうな…と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/08 22:42
臨床実習
学生の実習指導を担当していると今までどんな指導を受けてきたのか透けてみえるように感じることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 21:57
甲野善紀「こころの時代…身体からの探究」観ました!
日曜日の朝、5時… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 22:53
甲野善紀先生「こころの時代」出演
12月2日午前5時からNHK教育テレビ「こころの時代」に出演されるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 21:03
最近よく耳にする言葉
前の記事と似たような内容ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/24 23:17
自分らしく働く
そんなのないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/23 21:23
さかさま
「どこがわからない?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 00:01
事故報告書、ひやりハット
もしくは、アクシデントレポート、インシデントレポート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 21:03
回路
久しぶりに「脳の回路」に的をしぼって書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/23 20:44
自分自身の実習指導の課題
前の記事の続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/05 22:29
実習指導
OTの実習と介護の実習と看護の実習…当施設にはよく学生がきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/04 21:21
これぞ、仕事!
9/25の朝日新聞夕刊の「ニッポン人・脈・記」に「破片2000はり合わせた」というタイトルで掲載されていた記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 21:23
講演無事終了しました
これで一仕事終わり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 20:19
前から思っていたことですが
養成校でのOTの授業のActivity体験についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 20:37
認知のある方
??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/11 21:25
リズム
ずいぶん前にテレビで観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 23:19
実習の思い出
リハの学校2年生の評価実習でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 23:25
校長先生の話を聞いたある方が
まぁ元気でなによりだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 21:41
すごいね
とある人と話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:20
うれしい
ある研修の参加者のアンケート結果が手元に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/24 00:21
実習指導者の役割
実習指導者が陥りがちなことを考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 00:13
保健福祉領域の教育について その3
知識と技術は修正され続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 20:22
伝えること、伝わってしまうこと
結局のところ、たたずまいは伝わってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 22:35
保健福祉領域の教育について その2
介護保険下の事業所で働く療法士でも看護師でも介護職でも 介護保険法について理解しようとしている人はそんなに多くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 00:04
う〜ん、がんばる!
当施設の併設病院の調理師さんに「食事」の研修をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/14 21:30
希望をもってリハビリにとりくんでいらっしゃる方のHPご紹介します。
「勝手で気ままな独り言」 http://www1.parkcity.ne.jp/kzmsw/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/03 20:41
研修終わり!
う〜ん、終わったぁ〜!肩の荷がひとつ降りました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 21:58
すっごく疲れたけど、すっごく勉強になりました!
5/27(土)28(日)の2日間、 「臨床実習指導者のための教育ワークショップ」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 16:25
実習指導について その3
表面的な対応を学ぶことが内奥の意味理解を学ぶことになる 両者が同時に成立することが大切だと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 16:05
実習指導について その2
しみじみ感じることは 教え込んでも身に付かないということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 19:19
実習指導について
実習について思う事… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/03 20:44
トレーニング
自分に染みついた「やりかた」を変えるのは本当に難しい。 でも自分にしか変えられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 01:59
ゲド戦記監督日誌を読んで
第1巻や映画の主体となる第3巻の内容やテーマについて書かれています。 興味のある方はスタジオジブリのHP(http://www.ghibli.jp/)からどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:39
道案内
私はなぜか結構道を尋ねられるほうなのですが ちょっと前に道を教えてもらう機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 22:37
学びの道
先週、バリデ−ションの研修仲間と集まって勉強会に参加してきました。 私は仕事で遅れて参加したのですが、とても楽しく有意義な時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 20:35
実地指導をうけて感じたこと
なぜ、前の記事を書いたかというと実地指導があったからなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 23:55
ある人から聞いた話です
何年か前のことだそうですが リハの実習生が出産場面の見学をして「先生!感動しましたよ!」と 言われた実習指導者が悦に入っていたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/20 23:16
ナオミフェイルさんにサインしてもらって握手してもら
今日、職場の仲間とバリデーションセミナーに行ってきて ナオミフェイルさんの講演を聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 02:20
だから思うのですが
私たち自身のありようを見つめることが お年寄りへの適切な援助を考えることにむすびつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/02 01:11
じゃあ なぜそうなってしまうのか その3
自分自身の内なる声を聞こうとせず、聞く体験をしなかった人は 表面的にはいろいろするけれど、 体験中の自分自身の感覚や感情を意識する体験を積んでいないので 対象者にも表面的に○○させることを考えるようになり 対象者の感覚や感情は「阻害因子」としかうけとめられなくなるのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/01 23:55
じゃあ、なぜそうなってしまうのか その2
ふたつめには 私たち自身が表層的に生きているのではないだろうか? 本音と建て前を自覚して使いわけているようでいながら、 実は一個の人間として体験と内面とを統合できていないのではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 23:38
じゃあ、なぜそうなってしまうのか
本当は具体例を書いていって最後に自分の考えを書くつもりで準備をしたところ 具体例ばかり書き連ねてしまい、核心に迫れなくなりそうな気配濃厚なので(笑) 予定を変更して先に自分の考えを書いてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 22:48
当たり前のことが当たり前になっていない現状について
前の記事に貴重なコメントをいただきました。 大切なことが複数書かれていましたので、ひとつづつ掘り下げて考えてみたいと思います。私ひとりでは力不足なので、みなさまのご登場をお待ちしています!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/30 22:32
バリデーションのことについて補足します
詳しく紹介できるほど理解しているわけではありませんが 今、私が知っているかぎりのことを補足させていただくと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/28 23:19
バリデーションHPと本の紹介
英文のHPですが、バリデーションの理念と方法論が具体的に説明されていて わかりやすいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/27 22:13
実習指導者会議に出席してきました
あ〜この1ヶ月はしんどかった…ようやくブログを書くエネルギーが戻ってきました! 10月の怒濤の記事アップとうってかわって11月の静けさ …どうも失礼いたしました(笑)燃料補給完了しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 21:09
こどもらしくない子ども
私が小学校6年生のときに 担任の先生に言われた言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/06 08:53
言葉のもつ力 その3
言葉が脳に与える影響というのは はかりしれないものがあると考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/10 22:53
言葉のもつ力 その2
ここだけの話。 ケース会議ってあるでしょう? 呼び方はなんでもいいんだけど、 利用者さんや患者さんにとってどうしたらいいか考える話し合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 22:13
言葉のもつ力
言葉のもつ力は、すごく大きいと思います。 専門職といわれる学生が実習にいくと必ず指導されることのひとつに 「事実と自分の考えをきちんと分けて記録しなさい」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 21:55
ゲド戦記(全6巻)
岩波書店から出版されているアーシュラ・K・ル=グウィンのファンタジーです。 私はこの本が大好きで何回も繰り返し繰り返し読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 21:06
脳は予測する その2
…だとすると、こういうセリフは禁句では? 「この体操をやらないと身体が硬くなっちゃいますよ」 「歩く練習をやらないと歩けなくなっちゃいますよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:39
脳は予測する
障害者疑似体験として、手足に重りをつけて寝てもらって起き上がって立ったり 歩いたりしてもらうことがあります。 ある日、その準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:16
真実に耳をかたむける その2
前の記事の続きです。 なぜ新しい発見があったときに喜んでうけいれるのではなく 否定するのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/09 11:14
真実に耳をかたむける
10月8日の朝日新聞の夕刊に 今年のノーベル医学生理学賞はオ−ストラリアの病理学者ロビン・ウォーレン氏が受章 という記事が掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 10:09
コミュニケーション
「○○してもいいですか?」といいながら、 相手がYESという前に○○の動作をしていませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 21:18
接遇指導研修を受けました
昨日、今日と職場の施設内研修で 中間管理職の一員として「接遇指導研修」を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/07 20:18
ものすっごくショックなこと
今日は、朝イチで、ものすっごくショックなことがありました。 朝方、季節はずれの蚊につきまとわれたおかげで早朝4時に起こされた私は、 眠い頭を抱えながらも職場に向かったのです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/07 19:39
興味深い話
確か斉藤 孝さんの著書だったと思いますが おもしろいエピソードが書かれていました。 それは、テニスでサービスがいつもサービスラインの外に出てしまう人の コーチ方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 21:25
望ましくない食事介助がおこなわれている その2
「その1」のような話をして実際に体験してもらうと、その場ではみなさん 「こんなに食べにくいとは思わなかった」「知らなかった」「反省した」 「これから気をつけよう」とおっしゃいます。 ところが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/03 19:55
部活動の思い出
記事のコメント入力していて学生時代の部活動のことを思い出しました。 今からウン十年前の話になりますが(とほほ) 私は中学のときにバドミントン部、高校では児童文化部に在籍していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 22:06
実習について その3
学生にとってより有意義な実習を構築するために どうしたら現状を改善できるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 01:42
実習について その2
実習指導のありかたって、古くて新しい課題のようですが、私は実習生をうけいれる側の立場から思うことを書き綴ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/24 20:56
実習について
私が働いている施設では、作業療法士の養成校からだけでなく、看護や介護の養成校からの実習を複数受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 20:04
1:29:300の法則
別名ハインリッヒの法則ともいわれています。 1件の重大な事故のかげには29件の中くらいの事故があり さらにそのかげには300件の軽微な事故がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/24 20:02
システムについて…会議、意識、行動変化
仕事のすすめ方に関することで、考えていたことを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/22 21:02
日本語と英語の違い
私がおもしろいなあと思ったことは 日本語で「静かにしなさい」っていいますよね? 英語だと「Be quiet」で直訳すると静かな状態になりなさいなんですよね。 「Do quiet」ではないんです。(これじゃあ、文法的におかしいけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/20 22:32
表面に見えなくても内部で変化がおきていることだって
今日、リハビリをしながらつくづく感じました。 目に見える形で変化がなくても、内部でより大きな変化がおきていることだってあるよな…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/20 21:35
2つのフィルター
私達は2つのフィルターをかけているんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 20:02
先進的な考え方はまず否定される
小泉総理が「ガリレオが地動説を唱えて異端者の烙印を押されても、それでも地球はまわる」と言ってしまったので、ひきあいに出すのが二番煎じみたいで嫌なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/09/19 19:41
それで思い出した
前の記事を書いていて思い出しました。 私が高校1年の時の担任だった先生が翌年他校へ転任される時の言葉。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/18 00:41
教育について その2
ある日の新聞の投稿欄に載っていたことなのですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/13 00:52
教育について
日本と外国との教育観の違いについて驚いたことがあります。 私自身はなんとパスポートを使ったことが一度もないという、このご時世では数少ない部類の人間ですが、見聞きしたことを2、3あげると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 03:45

トップへ | みんなの「教育」ブログ

『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより… 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる