アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お年寄り」のブログ記事

みんなの「お年寄り」ブログ

タイトル 日 時
映画「木漏れ日の家で」
映画「木漏れ日の家で」 いい映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 09:02
【認知症のある方への対応ミニ講座】byよっしー
本日より、私のツイッター上で開始しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 20:01
拘縮予防用スポンジ応用編
拘縮予防用スポンジ応用編 以前に紹介した、手指を硬く握り込まないように拘縮予防スポンジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 21:16
出しゃばり
Zさんの言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 20:47
「歌えたね」
♪夏も近づく八十八や ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 22:55
「あぁ、そりゃ、あれだよ」
????? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:06
認知症のある方に
笑わせるのも意地悪するのも同じこと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/04 21:20
やりとり
キャッチボールのできない人が多いように感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 23:44
自分を取り戻せる感じがする
今日の会話 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 21:00
思考停止が効率的?
さまざまな業務支援ソフトを紹介されてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 21:01
ポジショニングでよくある誤解
それは、クッションの当て過ぎ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 21:59
合いの手
東京音頭の間奏の時に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 20:45
とろける新食材
これは、すっご〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 21:31
認知症をもつお年寄りの楽しみについて
これは本当に難しいことだと感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 13:12
おすすめスプーンを紹介します
おすすめスプーンを紹介します これはいいですよぉ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 21:27
コクヨのWammy ワミー
コクヨのWammy ワミー これ、おもしろ〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 00:34
なんだかんだ言っても
なんだかんだ言っても お年寄りのほうが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 21:12
「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」の感想
NHKで9/15に放送されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 22:22
大笑い
あるおばあちゃんとの会話 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 21:56
「平穏死のすすめ」
ある人に教えてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 21:15
「老いの孤独 死を願った母」
今日の朝日新聞の夕刊に掲載されていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 22:09
お年寄りのActは幼稚に見えないように工夫をする
見た目ってすごく大事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 22:12
OTはAct屋ではいけないと思う
ActivityをActivityとして 対象者のプラスになるように活用できることが大事だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 20:01
食事介助の大切さ
案外、認識されていないように感じています… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 22:17
こういう顔をみるとホッとしますよ
あるご家族の方の言葉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 20:32
ナイスアイディア! カウンターのL字
使いやすさ日記最新号から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 22:45
寝たきりの方の拘縮予防には
ROM訓練よりも適切なポジショニングのほうが大切です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 22:27
BPSDは能力の発露
BPSDという「かたち」ではあるけれど、その方の「能力」があらわれてもいる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 07:09
うれしかったこと
最近、立て続けにうれしいことが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:48
クラフトパンチ
クラフトパンチ 認知症が進行してしまうと手は動くけど何かつくることは難しいという方もおられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:13
くねくねてすり
今日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 21:01
ちょっとしたことで
恐縮ですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 22:40
ナイスアイディア!
「若松あんしん情報セット」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 22:26
肩こりに効く体操
これからの季節、ただでさえ辛い肩こりが一段と堪える季節ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/15 21:30
蒸気の温熱シート
これからの季節、冷え性の方にオススメ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/15 00:02
寒がりさんのあったかブランケット
発熱わたを使用しているとのこと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 00:01
スリッパはお年寄りや障がいをもつ方には危ない
スリッパはお年寄りや障がいをもつ方には危ない こんな室内履きがおすすめです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 20:42
アクセス数の多い記事
ふと思い立って、アクセス数が1000を超えた記事をピックアップしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 20:32
まざまざと甦ってくる
あるお年寄りの方が言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:07
要介護度
案外、知られていなかったり、誤解されているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 21:31
昔のお金 その2
「天保銭さん」「8厘さん」「穴あき」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 22:32
駄菓子屋さんのお話
またもや、おばあちゃん達に教えてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 22:19
立ち上がりができなくなるのは、本当に筋力低下が原因だろうか?
ずっと疑問に思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/10 23:32
痴呆から認知症に呼称が変わったとき
あれだけ、いろんな人がいろんなことを言っていたのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 23:11
昔のお金
おばあちゃん達から教えてもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 21:54
筋力強化しなくても立ち上がれる
むしろ、筋力強化をしないほうがスムーズに立ち上がれると考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/01 21:35
75歳以上の運転免許更新
6月1日から開始されるとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 21:45
要介護認定
よく理解できません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 21:53
立ち上がり100回
立ち上がり100回 私にはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 20:02
リハビリ人生=よくない?
リハビリ人生=よくない? リハの常識として、よく言われていることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/12 19:59
「ちょっと見てください」
「こんなに歩けるようになったんですよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 21:31
漢方薬でアルツハイマーの症状抑制
3月4日の読売新聞の記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/05 23:19
だいじょうぶネット
今日、テレビを見ていて初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 21:30
希望をもてるようになった
93歳の方の言葉です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 23:21
平成21年度介護報酬改定にむけて
認定審査会、老健本体、通所リハいずれにも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 20:25
歩くときには良いほうの足の動きに気をつける…具体的注意の体験編
ちょうど今日体験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/05 23:05
歩くときには良いほうの足の動きに気をつける…具体的注意点
良い姿勢は姿勢が良いのではなくて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 22:23
歩くときは良いほうの足の動きに気をつける…補足説明B面
逆に良い面は… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/05 00:11
歩くときは良いほうの足の動きに気をつける…補足説明A面
麻痺していないほうの足が「べた足」とは…? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/04 23:25
歩くときは良いほうの足の動きに気をつける…そのココロは
理念編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 23:07
歩くときには良いほうの足の動きに気をつける
良いほうの足…っていっても、麻痺している足はなんにも悪くはないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/12/02 23:06
安心と希望の介護ビジョンについて
第6回の議事録が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 23:43
あるOTに言われたこと
何年前になるかわからないくらい前です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 00:02
再現!わらいずみ
94歳のAさんの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 22:40
どんなに年をとっても
その人の胸の内の火は消せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 21:32
ソフト食
今さらながら…ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 21:51
ちょっと思い出したこと
はしたない話ですが…(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 00:03
全老健全国大会(京都)で発表した内容
すっかり忘れていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/24 22:41
もの忘れフォーラム2008
9/23(火)に東京国際フォーラムにて開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:42
おすすめAct.「毛糸モップ」
工程がシンプルなので、いろいろな方に使えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/21 23:01
認知症が特別の病気でなくなるように
いつか、そんな日がくるといいな…と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 23:36
発想の転換
認知症をもつ方に大切なことはできることをすることの援助だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/08 00:07
認認介護の時代へ
厚労省推計によると認知症をもつ方は、2035年には445万人に達するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 22:44
うれしい
常日頃、バリデーションの宣伝マンとなっている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 00:01
第2回認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト資料
認知症をもつお年寄りだけでなく、若年性認知症を発症した方への対応もふくめて、かなり突っ込んだ議論が展開されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 21:52
杖先ゴムの交換
杖を使っている利用者の方に、杖先ゴムは消耗品だということをぜひ伝えてほしいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/27 21:04
バリデーションセミナー2008
ふたたびお知らせ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/17 21:59
バリデーションセミナー2008
ナオミフェイルさんの来日講演の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 15:23
今日の話題
利用者さんの話題の中心は103歳のおじいちゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 20:41
老化で物忘れのしくみ解明
アルツハイマーと同じたんぱく質関与 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 20:55
新要介護認定(平成21年4月)へむけて、第3回要介護認定調査検討会資料
こちらから確認できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 21:46
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その4
私たちは関係性のなかで生きている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:06
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その3
失われたものに対して努力させるより、今できることを大切にしたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 00:07
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その2
「認知症」という障がいを適切に理解している人は本当に少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:54
認知症をもつ方への周囲の人の誤解
気持ちはわかるけど、でも違うんだよなぁ…と感じることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 21:34
そんなわけで
…前の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:00
おすすめクッション:体交用
よくある体位交換やポジショニング用のクッションって使い勝手が今ひとつじゃないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 21:06
ポジショニング
ベッドで寝るときにどんな寝方をしていただいたらいいのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 21:24
お年寄りの靴 
施設を利用するお年寄りの靴で困った方はいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 15:23
立ち上がりの練習 「意味」
先に提示した方法論に気がついたときには愕然としました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/14 19:23
キャッチボール
キャッチボール=文字通りの「やりとり」…を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 22:31
手引き歩行
お年寄りの歩き方の介助方法にあるでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/10/06 21:41
ボールつき その3
…というわけで、じゃあボールつきができない人にはどうしたらいいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/02 21:34
ボールつき その2
ボールつきは展開のしかたに幅があるのがいいな…と感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 21:25
すばやい対応
厚労省のノロウイルス対策 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 20:46
前から思っていたことですが
養成校でのOTの授業のActivity体験についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 20:37
ボールつきはお年寄りにいいよ!
そのココロは… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 20:09
アルツハイマー:ワクチン飲んで治す
毎日新聞に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 20:57
前4つの記事を1度まとめてみます。
お年寄りが骨折すれば以降について、筋力低下は確かに起こってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 22:07
リハビリの現実
たとえば… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 21:16
認知症予防と心身の発達と介護予防
金子満雄先生の本や論文に書かれていたことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 20:41
お年寄りとリズムとテンポ
お年寄りの歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 19:26
お年寄りの転倒
転倒したからお年寄りの具合が悪くなるんじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/15 21:05
お身体に気をつけて
残暑まだまだ厳しき折…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 22:17
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その4
ここでまた前の記事とは違う視点で考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 21:22
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その3
言葉にはあつかう人のありようがあらわれる。 動詞…その使い方にその人の「意思」があらわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 00:17
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その2
「車いすを押しますよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 00:02
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて
「声かけが大切」…といいながら、その言葉の意味するところを丁寧に考えようとする人はそんなに多くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 21:00
そんなことが知りたいんじゃない
ある講演終了後の参加者との雑談の中での言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 21:22
スプーンの工夫 その2
今、試してみたいことは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:02
スプーンの工夫
お年寄りが使いやすいスプーンの工夫について考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/29 23:20
第1回介護予防の推進に向けた運動器疾患に関する検討会資料
WAM NETで公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 20:15
みんなで大笑い!
今日、「どびんちゃびんはげちゃびん」をしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 21:12
バリデーションセミナー2007のお知らせ
東京会場は8/26(日)新宿NSビルにて ナオミフェイルさんが来日講演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 00:24
おっと…しまった!
つい口をついて出てしまった言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 21:26
介護予防ー運動器の機能向上サービスを担当して思うこと その2
今考えていること。 パッと思いつくことをあげてみると… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/04 22:09
介護予防ー運動器の機能向上サービスを担当して思うこと
現在、運動器の機能向上サービスを担当しているのですが こんなにおもしろいとは思わなかった…! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 21:31
咀嚼力判定ガム
気になったので調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/11 18:41
ナオミ・フェイル氏8月下旬来日!
バリデーション創始者のナオミ・フェイルさんが今年の8月に来日し、全国各地でワークショップを開催するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 21:18
しみじみ、うれしいです…
施設の管理栄養士さんから聞いた言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 00:18
失うこと
たとえ、認知症がなかったとしても お年寄りは、年をとることで喪失体験を重ねていきますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 21:55
若い!
90歳を過ぎたFさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 22:15
ご家族と…
バリデーションをおこなっている方は できるだけご家族の方とお会いする機会をもつようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:58
後期高齢者医療のありかた
WAM NETからフリーディスカッションの資料が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 20:57
すごく寂しくなっちゃって…
あるおばあちゃんの言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 20:33
感激です…
今日、管理栄養士さんが教えてくれました。その2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 21:20
熊本大会の感想「ちょっと疑問に思ったこと」編
今回に限らず、たいていの学会や研修に出たときに感じる疑問があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 22:58
第2回「後期高齢者医療の在りかたに関する特別部会」資料
WAM NETに掲載されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 11:41
古武術介護入門 DVD付き
岡田慎一郎 著、医学書院 出版、3150円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 18:28
快 晴
ある晴れた日にDさんというおばあちゃんとお散歩にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 09:38
「第1回要介護認定調査検討会」
「第1回要介護認定調査検討会」資料がWAM NETに掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 20:41
静けさについて
当施設では食事中のBGMは消しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 20:48
笑い話 その3
○曜日の明るい下ネタの飛び交うリハ室での会話 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/15 20:50
笑い話 その2
あるおじいちゃんが披露してくれた替え歌です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 21:28
う〜ん、がんばる!
当施設の併設病院の調理師さんに「食事」の研修をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/14 21:30
バリデーションセミナー受けてきました!
久しぶりにビッキー先生の講義を聞けてすっごくうれしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/07 21:23
「使える」あれこれ ゲームその5
久しぶりに追加ゲーム! その名は「どびん、ちゃびん、はげちゃびん」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/05 21:31
困難はクスリ
もう、いいかげん生きてきたから おひきとりになったって、いいんだけどね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 20:52
ケアプラン会議でご家族から聞いたこと
施設サービス計画書とリハ実施計画書をご家族に説明し、了承していただき、サインしてもらう場をケアプラン会議…と当施設では名付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/12 23:11
うれしいです…
NHKの生活ほっとモーニングでバリデーションが紹介されたときのビデオをある人に紹介し、すすめたところ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 22:13
バリデーションセミナーのご案内
9/7と12/14にビッキー・クラーク・ラビン先生のセミナーが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 23:48
コミュニケーション
介助する…ということは、 相手が環境を認識し、環境に働きかけることの援助だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/26 21:45
コップ置き
我ながら、気に入ったコップ置きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/24 20:28
前の記事に関連して…
「対応の統一」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 23:33
前からの疑問
よく聞く言葉「対応を統一しましょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/19 21:22
今日すごくうれしかったこと
あるおばあちゃんが校歌を口ずさみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 22:10
あったらいいな…
と思うもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/13 21:46
ひらがな計算問題
日曜日の午後8時から、テレビ朝日系のバラエティー番組「笑いの金メダル」に「ひらがな絵巻」というコーナーがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:15
明日は勉強会でレクの紹介をします。
1/23の記事でも書いた「じゃんけんリレー」を紹介するつもりです。 http://yoshiemon.at.webry.info/200601/article_19.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 23:06
かたち?
6/18、6/20の記事で「動作は見ても、行為は見ていない」ということについて書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 22:09
おすすめ!
「摂食・嚥下リハビリテーション」藤島一郎・柴本 勇著  中山書店  3600円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 16:17
施設用車いす購入の準備について
2つ前の記事で書いた車いすを購入してもらうために、どのように準備したかというと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/01 18:06
バリデーションの研修を終えて
上司に研修合格の報告をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:11
なんでわたしをいじめるんだよ
あるおばあちゃんの耳掃除をしようとしたら大騒ぎに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/11 21:11
おすすめ その2「熟語博士」
こちらは、女性陣や文系男性におすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/10 22:58
認知症をもつ人への関わりかた
今日、すごく驚き、反省もし、勉強にもなったことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 22:50
おすすめ その1「玉手箱」
これはいいですよぉ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/09 22:13
補高トレー作成しました。
認知症の経過が長い方で前傾姿勢をとるのが困難になってくると 食べ物をすくう、食べ物を確認する…という過程が困難になってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 22:09
お年寄りのスプーン
普通サイズのスプーンでは、お年寄りに合わないなぁ…って感じることがありませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/07 16:34
それがなきゃ、こんなとこにいらんないよ
Hさんというおばあちゃんがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 21:09
今年の7月にバリデーション創始者のナオミフェイルさんの来日講演があります。
詳しくは、公認日本バリデーション協会へ http://www.clc-japan.com/event/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 19:24
バリデーションの研修を受けてきました〜!!
あ〜すっごく楽しかった!!! 勉強になった。脳が活発に働いている感じ。ものすごいエネルギーをもらいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 21:14
老年の窮境
「老年の窮境は  打ち砕くことも乗り越えることもできないが、深めることはできる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 22:41
老健は本当にリハの施設?
あちこちで老健の本来の機能はリハ施設なのに機能していない 家族が在宅復帰をしぶる、リハを拒否する人が老健に入所していることはおかしい …という声が聞かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/10 20:48
理解したうえで新リハ実施計画書の課題について問題提起
新リハ実施計画書がリハマネの理念を具現化したものであるとすると その前提には「DO」が達成されることがお年寄り当人にとっても家族にとっても援助者にとっても望ましいことだ…という思想が見え隠れしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 00:22
認知症をもつお年寄りと漢字
たとえば…はり紙をするにしても ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 21:58
PIONZの紹介番組を観ました!
あっという間だったなぁ… でも、ジャンノエルクランさんが言った言葉は胸に残りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/23 19:30
これはぜ〜〜〜ったいにいいです!!
「PIONZ」ご存知ですか? ひとことで言えば漢字パズルゲーム。でもただの漢字パズルじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/20 22:41
介護保険改正について思う事
来月から新しい介護保険法が施行されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 21:24
あるおばあちゃんのこと
最近、平行棒で自主トレをしているおばあちゃんがいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/03 20:28
情報誌とHPの紹介
お元気!介護ジャーナル KAIGO journal (株)イメージラボラトリー「生活介護情報センター」 年間購読料:12600円→6300円(キャンペーン価格) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 21:39
認知症予防教室 その3
なるべく早く見つけて早く対応したら、効果もあるけど でも、認知症をもつ人って見落とされていることがとても多いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 21:17
認知症予防教室 その2
そんなわけで「他者と交流しながら心身の同時並行課題」を実施する場として 認知症予防教室を開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 20:41
認知症予防教室
当施設で認知症予防教室を開催してから10ヶ月になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:02
お年寄りの身体
お名前は失念してしまいましたが 以前「日本最高齢」の方のふだんの様子を取材したテレビ番組を見たことがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 20:58
第3期バリデーションワーカーコース受講申し込み開始
締め切り:3月17日 問い合わせ先:全国コミュニティライフサポートセンター(http://www.clc-japan.com/validation/)   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/13 22:33
昔の歌を調べるのに便利なHPみつけました
「なつかしい童謡・唱歌・わらべうた・民謡・寮歌・歌謡」 http://www.mahoroba.ne.jp/〜gonbe007/hog/shouka/00_songs.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/05 21:01
どうでもいいといえばいいのですが…
前の記事とのあまりの落差に書くのに抵抗もあるのですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 20:57
「使える」あれこれ ゲームその4
ゲーム第4弾は「3と7の体操」です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/28 20:37
「使える」あれこれ ゲームその3
ゲーム第3弾!「後だしじゃんけん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 20:35
バリデーション研修会のお知らせ
日総研の主催で 「きのこ老健に学ぶ認知症ケア研修会-バリデーション法の正しい理解とそのテクニック-認知症高齢者との超コミュニケーション法」が開催されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/26 20:51
「使える」あれこれ ゲームその2 説明編つづき
もうちょっと「ナンバーコール」の補足というか関連内容の記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/25 21:13
「使える」あれこれ ゲームその2 説明編
前の記事で書いた「ナンバーコール」の補足説明をします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/25 20:59
「使える」あれこれ ゲームその2
ゲーム第2弾!その名は「ナンバーコール」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/24 23:10
「使える」あれこれ ゲームその1
第1弾はゲームから! その名は「じゃんけんリレー」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/23 22:49
仕事に使えるあれこれ
今までの経験上 お年寄りに好評だった「あれこれ」の紹介をします。 例えば、簡単なゲーム、歌、作品などなど! もっと良いアイデアがあれば、ぜひ、このコーナーで情報交換をしませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 21:46
う〜ん、むずかしい…
ふたつ前の記事に書いたNさんの話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 22:11
リハの目的と手段
リハの目的と手段を混同しないように とは、よくいわれることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/15 21:34
思い出したらほっとしたよ
Nさんが落ち着きません。 「椅子にすわりたい」 「あっちにいきたい」 「電話したい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 20:24
あるおばあちゃんの体験談
「橋をかけてくれた」おばあちゃんシリーズ3本目です(笑) 今回はYさんの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:04
あるおばあちゃんとの会話
その方はTさんといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/11 22:47
あるおばあちゃんとのできごと
ちょうど1年くらい前のことです。 そのおばあちゃんはAさんといいます。 もう、あんまりお話する方ではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 23:06
素朴な疑問
ある意味、非常にどうでもいいような でも、ちょっと気になることがあるのです。 それは、おばあちゃん達のお肌のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/07 21:17
介護予防のための生活機能マニュアル
厚生労働省のHPで  http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=104801 「介護予防のための生活機能マニュアル」が公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 23:07
バリデーションについて
アメリカ人のナオミ.フェイルさんが開発したバリデーションは 主には75才以上の後期高齢者を対象として お年寄り自身が心の中に抑圧してきた過去の未解決の課題を お年寄り自身が解決することを援助するためのひとつの手段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:52
本の紹介です
NHKブックス「高齢者の孤独と豊かさ」竹中星朗著 980円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 22:05
当たり前のことが当たり前になっていない現状について
前の記事に貴重なコメントをいただきました。 大切なことが複数書かれていましたので、ひとつづつ掘り下げて考えてみたいと思います。私ひとりでは力不足なので、みなさまのご登場をお待ちしています!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/30 22:32

トップへ | みんなの「お年寄り」ブログ

『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより… お年寄りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる