アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「認知症」のブログ記事

みんなの「認知症」ブログ

タイトル 日 時
「認知症」研修会情報
「認知症」研修会情報 ものすっご〜〜〜く お久しぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 19:45
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 すっかりご無沙汰してしまっていますが 私は元気に過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/05 21:32
家族支援
家族支援 今年度はもうちょっと家族支援を重視してやっていきたいと考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 22:01
食事介助の大切さ
久しぶりに記事らしい記事を書いてみます(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 22:00
介助方法の言語化と視覚化
職員間での再現性を高める ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 11:37
自分1人では何もできない?
と思い込まれているらしい…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 11:01
お手軽で善きことはできないよ(^^;
なーんか、どっかでとてつもなくズレてる気がする…(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 21:00
「 問い 」
大切なのは、問い方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 20:55
「歌えたね」
♪夏も近づく八十八や ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 22:55
すっごくうれしかったこと
認知症のある方に接していて思うことは、かくされて見えにくいけど能力のすごさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 23:08
認知症のある方にしてはいけないこと
望ましいことは、その時その人それぞれだけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 20:42
現状改善への努力の方向性について
たった1人でも状況は変わる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 20:41
認知症のある方への対応の工夫
これから、一歩前進しそうな予感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 23:24
「あぁ、そりゃ、あれだよ」
????? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:06
何故に認知症だけが特別?
本当に不思議です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 20:52
認知症のある方に
笑わせるのも意地悪するのも同じこと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/04 21:20
第45回日本作業療法学会で発表してきま〜す!
演題採択通知が届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 20:44
認知症のある方へのケアやリハで本当に必要なこと
巷では、笑顔で!楽しく!などというモットーが花盛りですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 19:54
「私は誰?」って聞かないで
決して悪気があってのことではないと思うのですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 13:03
再来週は講演3本!
それぞれ、対象も内容も異なるので準備がちょっと大変 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 09:21
ときどき、思うこと
重度の認知症のある方にご家族が面会に来られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 22:24
What's this ?
What's this ? これは、何でしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 19:52
バリデーションのおすすめ
前の記事にも書いた「バリデーションセミナー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 21:08
バリデーションセミナー2011
今年の5月に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:04
認知症のある方への関わり方
BPSDは、単なる症状だけではない ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 21:40
幼稚なデイ、塗り絵
今日の朝日新聞の夕刊に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/02 21:28
本の紹介「認知症と長寿社会」
講談社現代新書 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 21:18
提案する
状況に不満があるなら、文句を言うんじゃなくて最低限、状況改善への提案をしなくちゃ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 20:43
ご本人とご家族の絆
途切れないように、具体的に伝えられることが大事なんだと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 19:32
ちょっとひといき…認知症学会の感想
ちょっとひといき…認知症学会の感想 私がスゴイなぁ…と思ったこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 09:26
ただいま、戻りました〜!
ただいま、戻りました〜! すっごく勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 20:22
認知症をもつお年寄りの楽しみについて
これは本当に難しいことだと感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 13:12
なんだかんだ言っても
なんだかんだ言っても お年寄りのほうが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 21:12
「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」の感想
NHKで9/15に放送されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/15 22:22
認知症状をもつ方への対応
「どうしたらいいんだろう?」「どう対応したらいいのか話し合おう」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/07 20:29
口をこじあけなくても食べられるようになる
認知症が進行してしまうと自分でお食事するのが困難になることもよくあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 21:55
「あ、立てた」
思わず口をついて出た、Aさんの言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 22:06
「11時30分になるところ…ということは」
「まだ少し余裕があるということですよね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 22:17
こういう顔をみるとホッとしますよ
あるご家族の方の言葉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 20:32
BPSDは能力の発露
BPSDという「かたち」ではあるけれど、その方の「能力」があらわれてもいる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 07:09
クラフトパンチ その2
クラフトパンチ その2 いろんなアイデアに使えそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 20:28
認知症をもつ方は正しく聴けばちゃんと答えてくれる
「正しく聴く」のが難しいのだと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 20:04
介護「認知症気づかず」
トオジョオ・ミホさんの反響 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 22:52
なんでもっと大々的に取り上げられないんだろう?
「障害」という表記についての記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 23:17
今すぐにできる認知症をもつ方への対応
今すぐにできることなのに、なぜか実行されていないことってたくさんあるように思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 21:48
多くの人が認知症状を見過ごしている
保健医療福祉の専門家と呼ばれる人でさえも見過ごしてしまうことが非常に多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 20:07
認知症をもつ方への対応
いつも疑問に思っていたことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 22:26
一生懸命にやることが尊いんですよ
ある方の言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 12:11
バリデーション情報
フォーラム開催&DVD&書籍発売のお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/23 18:07
認知症をもつ方だって電車に乗れます
よくある誤解なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 22:51
痴呆から認知症に呼称が変わったとき
あれだけ、いろんな人がいろんなことを言っていたのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 23:11
脳卒中をもつ人へのリハと認知症をもつ人へのリハ
同じ脳の病気ですが、リハビリの方向性はちょっと違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 22:54
クローズアップ現代「認知症 広がるか“本人が決めるケア”」
今日、2/17(火)午後7:30〜7:56 NHK総合テレビ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/17 06:37
だいじょうぶネット
今日、テレビを見ていて初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 21:30
バリデーションセミナー2009
5月に全国6都市で7回開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 23:17
もし
Joseph Rudyard Kiplingの詩の一節だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 22:46
あなたは認知症じゃないんだからそんな本は読まなくたっていいのに
と主治医に言われた…とある方がおっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 23:15
認知症という呼び名について
今日、あるところで地域の方向けにお話する機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 22:43
11/23放送 ETV特集「長過ぎる休日〜若年認知症を生きる」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/24 20:24
ETV特集「長すぎる休日〜若年認知症を生きる〜」
NHK教育テレビで午後10時から放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 08:07
認知症国際フォーラム
2008年12月21日(日)9:30〜16:30に東京国際フォーラムにて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 05:56
当事者参加の家族会
今日、無事に終わりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:28
もの忘れフォーラム2008
9/23(火)に東京国際フォーラムにて開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:42
認知症が特別の病気でなくなるように
いつか、そんな日がくるといいな…と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 23:36
発想の転換の記事の続き
過去の記事へのアクセス方法 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 21:56
「認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト」報告書公表
詳細はこちらへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 19:10
発想の転換
認知症をもつ方に大切なことはできることをすることの援助だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/08 00:07
認認介護の時代へ
厚労省推計によると認知症をもつ方は、2035年には445万人に達するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 22:44
第4回認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト
先に開催された第3回分もあわせて、議事録が公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 23:39
第3回 認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト
認知症を医療の側面から概観しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 21:19
うれしい
常日頃、バリデーションの宣伝マンとなっている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 00:01
第2回認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト資料
認知症をもつお年寄りだけでなく、若年性認知症を発症した方への対応もふくめて、かなり突っ込んだ議論が展開されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 21:52
バリデーションセミナー2008
ふたたびお知らせ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/17 21:59
活動の豊かさ その3
たとえば 認知症をもつあるおばあちゃんが きちんと編み目をそろえて指編みをしていらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 21:33
活動の豊かさ その2
「深きは深きを知るもので」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 21:59
「活動」の豊かさ
活動もコミュニケーションも、タマネギみたい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 22:38
バリデーションセミナー2008
ナオミフェイルさんの来日講演の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 15:23
老化で物忘れのしくみ解明
アルツハイマーと同じたんぱく質関与 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 20:55
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その4
私たちは関係性のなかで生きている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:06
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その3
失われたものに対して努力させるより、今できることを大切にしたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 00:07
認知症をもつ方への周囲の人の誤解 その2
「認知症」という障がいを適切に理解している人は本当に少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:54
認知症をもつ方への周囲の人の誤解
気持ちはわかるけど、でも違うんだよなぁ…と感じることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 21:34
講演無事終了しました
これで一仕事終わり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 20:19
明日は講演
地域の民生委員さんやボランティア活動をされている方たちに認知症をもつ方との関わり方や認知症についての知識についてお話する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:22
アルツハイマー:ワクチン飲んで治す
毎日新聞に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 20:57
認知のある方
??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/11 21:25
バリデーションのことふたたび
バリデーションは実践を重ねれば重ねるほど理解が深まっていく…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 22:14
そこでお知らせ
「バリデーション2DAYワークショップ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:04
すっごくうれしい !
バリデーションセミナー2007に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/26 21:01
よくあるパターンでよくないと思うこと
前の記事からの流れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/22 19:40
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その4
ここでまた前の記事とは違う視点で考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 21:22
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その3
言葉にはあつかう人のありようがあらわれる。 動詞…その使い方にその人の「意思」があらわれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 00:17
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて その2
「車いすを押しますよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 00:02
「援助」と「意思表明」の言葉の違いについて
「声かけが大切」…といいながら、その言葉の意味するところを丁寧に考えようとする人はそんなに多くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 21:00
そんなことが知りたいんじゃない
ある講演終了後の参加者との雑談の中での言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 21:22
「痴呆の人の思い、家族の思い」
本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:48
バリデーションセミナー2007のお知らせ
東京会場は8/26(日)新宿NSビルにて ナオミフェイルさんが来日講演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 00:24
星星の扉
さつき里香 一人舞台! 2007年7月26日(木)27日(金)19:00開演「R's Art Court(労音大久保会館)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 00:00
アルツハイマー病ワクチン開発
今日の朝日新聞に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 22:26
ナオミ・フェイル氏8月下旬来日!
バリデーション創始者のナオミ・フェイルさんが今年の8月に来日し、全国各地でワークショップを開催するとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 21:18
失うこと
たとえ、認知症がなかったとしても お年寄りは、年をとることで喪失体験を重ねていきますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 21:55
手放して見えること
手放して初めて見えること、得るものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 21:30
若い!
90歳を過ぎたFさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 22:15
ご家族と…
バリデーションをおこなっている方は できるだけご家族の方とお会いする機会をもつようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:58
すごく寂しくなっちゃって…
あるおばあちゃんの言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 20:33
ブログ紹介「認知症一期一会」
ブログ紹介「認知症一期一会」 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/20 21:19
快 晴
ある晴れた日にDさんというおばあちゃんとお散歩にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 09:38
Cさんと
ひとときを過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 22:10
静けさについて
当施設では食事中のBGMは消しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 20:48
開放感!
わ〜いっ!今月中の勉強会は今日で終わり〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:02
「考える脳、考えるコンピューター」
すっごくワクワク、ドキドキしながら読みました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 22:06
見れども見えず、聞かずとも聞こえる
私が認知症をもつお年寄りと接していて不思議に思うことのひとつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 08:28
バリデーションセミナー受けてきました!
久しぶりにビッキー先生の講義を聞けてすっごくうれしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/07 21:23
ケアプラン会議でご家族から聞いたこと
施設サービス計画書とリハ実施計画書をご家族に説明し、了承していただき、サインしてもらう場をケアプラン会議…と当施設では名付けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/12 23:11
先日、介護職の人と話していて思ったのですが…
当施設の食器は、白色がベースになっています。 お茶碗はえんじ色なのですが、持てない人には小鉢に移しかえて食べてもらっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/10 20:12
うれしいです…
NHKの生活ほっとモーニングでバリデーションが紹介されたときのビデオをある人に紹介し、すすめたところ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 22:13
バリデーションセミナーのご案内
9/7と12/14にビッキー・クラーク・ラビン先生のセミナーが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 23:48
今日すごくうれしかったこと
あるおばあちゃんが校歌を口ずさみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 22:10
バリデーションの研修を終えて
上司に研修合格の報告をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:11
ショック
当施設の開設当初にご利用くださった方が今回、また、入所されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 21:36
前の前の記事の補足
ふたつ前の記事にご質問をいただきました。 「動作は見てるけど行為は見てない」って具体的にどういうこと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 22:32
認知症をもつ人の評価について
学生はもちろん、臨床で働いている人からも 認知症をもつ人をどのように評価したらいいかわからない という声をよく聞きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 11:23
言葉を意識して明確に使う
これは最近の「マイ テーマ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:46
明日の記憶
ネタバレです。 これから、ご覧になるご予定のある方は、ご遠慮ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 21:55
なんでわたしをいじめるんだよ
あるおばあちゃんの耳掃除をしようとしたら大騒ぎに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/11 21:11
認知症をもつ人への関わりかた
今日、すごく驚き、反省もし、勉強にもなったことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 22:50
「認知症のリハって何だ?」
…ということが認知症短期集中加算の創設に反対する意見の主な論点だった と、今日の研修会でのこぼれ話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 20:59
今年の7月にバリデーション創始者のナオミフェイルさんの来日講演があります。
詳しくは、公認日本バリデーション協会へ http://www.clc-japan.com/event/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 19:24
バリデーションの研修を受けてきました〜!!
あ〜すっごく楽しかった!!! 勉強になった。脳が活発に働いている感じ。ものすごいエネルギーをもらいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 21:14
認知症をもつお年寄りと漢字
たとえば…はり紙をするにしても ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 21:58
認知症予防教室 その3
なるべく早く見つけて早く対応したら、効果もあるけど でも、認知症をもつ人って見落とされていることがとても多いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 21:17
認知症予防教室 その2
そんなわけで「他者と交流しながら心身の同時並行課題」を実施する場として 認知症予防教室を開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 20:41
認知症予防教室
当施設で認知症予防教室を開催してから10ヶ月になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:02
第3期バリデーションワーカーコース受講申し込み開始
締め切り:3月17日 問い合わせ先:全国コミュニティライフサポートセンター(http://www.clc-japan.com/validation/)   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/13 22:33
バリデーション研修会のお知らせ
日総研の主催で 「きのこ老健に学ぶ認知症ケア研修会-バリデーション法の正しい理解とそのテクニック-認知症高齢者との超コミュニケーション法」が開催されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/26 20:51
う〜ん、むずかしい…
ふたつ前の記事に書いたNさんの話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 22:11
思い出したらほっとしたよ
Nさんが落ち着きません。 「椅子にすわりたい」 「あっちにいきたい」 「電話したい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 20:24
あるおばあちゃんの体験談
「橋をかけてくれた」おばあちゃんシリーズ3本目です(笑) 今回はYさんの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:04
あるおばあちゃんとの会話
その方はTさんといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/11 22:47
あるおばあちゃんとのできごと
ちょうど1年くらい前のことです。 そのおばあちゃんはAさんといいます。 もう、あんまりお話する方ではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 23:06
クリスティーン.ブライデンさんについて ふたたび
ふたつ前の記事のコメントにのせた クリスティ−ン.ブライデンさんの著書の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 22:18
バリデーションについて
アメリカ人のナオミ.フェイルさんが開発したバリデーションは 主には75才以上の後期高齢者を対象として お年寄り自身が心の中に抑圧してきた過去の未解決の課題を お年寄り自身が解決することを援助するためのひとつの手段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:52
ナオミフェイルさんにサインしてもらって握手してもら
今日、職場の仲間とバリデーションセミナーに行ってきて ナオミフェイルさんの講演を聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 02:20
バリデーションのことについて補足します
詳しく紹介できるほど理解しているわけではありませんが 今、私が知っているかぎりのことを補足させていただくと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/28 23:19
バリデーションHPと本の紹介
英文のHPですが、バリデーションの理念と方法論が具体的に説明されていて わかりやすいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/27 22:13
実習指導者会議に出席してきました
あ〜この1ヶ月はしんどかった…ようやくブログを書くエネルギーが戻ってきました! 10月の怒濤の記事アップとうってかわって11月の静けさ …どうも失礼いたしました(笑)燃料補給完了しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 21:09
バリデーション講演会のお知らせ
近年、認知症をもつ人とのコミュニケーションの新しい方法論として注目を集めている バリデーション。開発者のナオミフェイル氏が来月来日し6ケ所で講演会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/25 23:21
家族の呼び名
前の記事のコメントでちょこっと書いたけど 家族の呼び名って不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 21:56
断わることができる力「私の考え」
断わることができる力について 当事者のこと、家族のこと、そして私自身の今の考えとしてまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:24
断わることができる力「私の頭の中の消しゴムより」
今、公開中の映画「私の頭の中の消しゴム」の1シーンからです。 まだご覧になっていなくてこれから観る予定のある方は、すみませんがご遠慮ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:09
断わることができる力「エピソード紹介」
認知症の中核症状のみを持つ お年寄りのエピソードを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:06
塗り絵が好きなおばあちゃんの話
前の記事とのからみもあって ここで、記憶力はとても落ちているけれど 心から塗り絵を楽しんでいるおばあちゃんのことを紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/01 22:48
認知症をもつ人の脳みそを奪わないで
同じようなことを繰り返しますが 最近になってこのブログを見てくださっている方もいるので書きますが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/01 22:31
残念、今夜はくもり…
今日は、2年半ぶりに火星と地球が最接近する日だとか… 私が住んでいるところでは、あいにくの曇り空で今夜は星が見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:05
認知症予防について…「語想起課題」の、ココロとテ
前の記事で 語想起課題…というのは、脳の中に保管してあるたくさんの言葉を不作為のキーワードにそって思い出す…ということを通して、脳の中の回路の働きを高めることを目的にした課題だということを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 23:39
認知症予防について…「語想起課題」の、ココロ
「語想起課題」のココロは… 記憶というものは、 記銘ー保持ー想起という3つの過程から成り立っているのですが そのなかの「保持ー想起」という部分のトレーニングなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/25 23:04
認知症予防について…「語想起課題」
はい!では、試しに…問題です! 「最後が『し』で終わる言葉といえば…?  ○○○し、何文字でもいいので、思いつく限りたくさんあげてみてください」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 22:07
私の頭の中の消しゴム
「4月の雪」に出ていたソン・イェジンさんとチョン・ウソンさん主演、 イ・ジェハン監督の韓国映画です。 原作は、日本テレビで放映された「ピュア・ソウル」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 18:28
学習療法…100ます計算:課題特性と向き不向き
小学校でも話題の100ます計算 やってみたことありますか? これは「集中して見る」能力が鍛えられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:23
学習療法…3則混合計算問題:課題特性と向き不向きについて
学習療法…計算や音読が認知症の症状改善につながると今話題になっています。 いろいろなドリルが市販されていますが 今回は「3則混合計算問題」の課題特性とどんな利用者に適するのか、考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:03
認知症についての知識 その10
認知症予防についての総合的な留意点その2。 プリントを用いた机上課題の場合は自主トレーニングが望ましいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 23:17
認知症についての知識 その9
認知症予防にとりくむ場合の総合的な留意点について 私が考えていることをまとめてみました。  1.対象者の本来の能力より若干低めに課題を設定すること  2.プリントを用いる場合は基本的には自主トレーニングのほうが良いこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 23:00
シンクロニシティ(共時性)
シンクロニシティ(共時性)とは、 異質なものがひびきあう、同時にいくつかのことがらが起こる そこには意味がある… このようなことを実感として私は感じているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 23:06
認知症についての知識 その8
認知症の予防のためには できるだけ、いろいろな回路を使っておくことが大切です。 回路…そうです。ちょっと前の記事の回路が再登場!します。 前の記事で綺麗な回路図が描けなかったので再挑戦です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 22:04
認知症についての知識 その7
老化による自然現象としての「ものわすれ」と病気の「認知症」 どこがどう違うかというと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 20:32
日本語と英語の違い その4
「そこにリンゴがあるよ」を英語でいうと 「There is an apple」「There are two apples」「There are few apples」 などとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 22:10
認知症についての知識 その6
私は認知症の予防ということにもとりくんでいます。 いままでの記事でさんざん「認知症をもつ人が見落とされている」と書いてきました。 じゃあ、見落とさずに気がついたとして、どうしたらいいの? ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/02 23:28
認知症についての知識 その5
認知症をもつ人の聴覚についての話をします。 Aさんに「こんにちは」って言ったのに ちょっと離れたところにいるBさんが「はい、こんにちは」って 答えることってよくありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/02 23:21
認知症についての知識 その4
「ぼけたら人間おしまいよね」 「ぼけてる本人は何もわからないからいいわよね」 そんなことはありません。 まわりもつらいですが、本人もつらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 22:45
認知症についての知識 その3
認知症をもつ人は確かに理解力が低下します。 言葉を聞いて理解する、自分の意志や気持ちを言葉にして表現するという言語操作力も 低下します。 目で見て状況をよみとるという能力も低下します。 けれども低下したということは幼稚になったということではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 15:46
望ましくない食事介助がおこなわれている?
現在、多くの病院や施設で望ましくない方法で食事介助がおこなわれています。 それは、上の歯で食べ物をこそげ落とさせるような食べさせ方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/09/30 23:04
お知らせ
バリデーションの創始者のナオミ・フィエルさんが12月に来日し、全国4ケ所6会場でバリデーションセミナーが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/29 21:37
ちょっぴり悲しかったこと
クリスティーンさんのビデオを観た職員の感想の多くが 「こんなにしゃべれる人が認知症だなんて信じられない。」だったそうです。 とても率直な感想だと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 20:49
象徴 「活動」
象徴ということに関して書きたいことは、いくつもあります。 まずは、「活動にその人の人生が投影される」ということについて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 20:55
余裕をもってとりくめるように…
前の記事の補足をします。 ひとつは出無精になっているということについて。 もうひとつはがんばらせすぎないことについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 09:28
意欲低下をきたしている人に対して身近な人がすぐにできる方法
意欲低下をきたしていて、1日中何にもしない、ごろごろとテレビばかり見ている。 ご家族が心配して散歩ぐらいしたら…といっても「ああ」というだけでなにもしない、出かけてもすぐ帰ってきてしまうというような人は実は地域にはとてもたくさんいると考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 08:34
お答えの続き「身体の具合が悪くて周辺症状が出る?」
中核症状が少しあるけど、それなりに生活していた方が病気になると周辺症状が出てく ることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 21:22
認知症についての知識 その2
敬語についての記事で書いたことを少し補足します。 相手の理解力をこちらが言ったことを理解できたかどうかということだけで判断している人が多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/23 00:01
敬語を使いましょう運動について
お年寄りに敬語を使いましょうとはよく言われる言葉です。 でも現実には、そうでないことのほうが多いのではないでしょうか? じゃあなぜなのか、職員の気構えというような理由だけではない、他の理由があると私は考えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/09/22 21:55
金子満雄先生の講演会にいってきました
金子満雄先生は認知症予防の第一人者です。 25年以上も前から金子先生は、認知症は感性を閉ざして生活してきた結果おこる「心の生活習慣病」として早期発見早期予防の大切さを説かれてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/09/19 19:14
クリスティーンブライデンさんのこと
以前の記事のコメント欄でクリスティーンブライデンさんに触れましたが、入力文字数の制限で詳しく書けなかったので、あらためて認知症をもつ当事者としての立場からいろいろな活動をしているクリスティーンブライデンさんのことを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 00:08
認知症についての知識
認知症=問題行動(暴力をふるう、徘徊する、ものとられ妄想など)だという誤解が蔓延しています。ここでちょっと認知症について説明をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/09/16 22:32
入院すると認知症状がひどくなる
家ではなんともなかったのに入院したとたん、騒いだり徘徊したり点滴抜いちゃったり… 病院の単調な生活は良くない→刺激が必要、なにかしてもらったほうがいい というような論調はよく耳にするところですが、私はちょっと違う考え方をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/16 21:11
忘れられない体験 
忘れられない体験はいくつもあります。 先の脳みそ預かり事件は、その際たるものですが、その他にも… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/13 22:06
脳みそ預かり事件
忘れられない思い出です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/09/12 19:28
認知症をもつ人が見落とされている
医師、看護師、介護士、PT、OTなどなど医療保健福祉の分野で働く専門家とよばれる人たちでも認知症をもつ老人を見落としているのが現実です。 例えば… HDSーRというスクリーニングテストがあります。 30点満点で20得点以下だと認知症という疑いありというマニュアルになっています。 (認知症を専門とするある医師は一般向けの講演会で23〜24点では立派な認知症だと 述べていました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/09/12 03:12

トップへ | みんなの「認知症」ブログ

『 Buon Giorno!』 作業療法士Sより… 認知症のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる